プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年11月08日

グレーゾーン排除

APS-3LE2008が帰還したので嬉しくて練習しすぎました。(あ~肩が痛い、年寄りだface07

自宅でブルズアイ競技の練習している時はターゲットはおなじみ、猫増倉さんから購入している複写式ターゲットです。

複写式ターゲットの裏にあてる台?下敷き?(表現が悪くてすみません)は1年ぐらい、1cmのアクリル板を使用していました。

アクリル板はかなり強度もあり割れる事はないだろうと、たかをくくっていたのが大間違い。ちょっとした傷から1年の負担が限界に達したのか遂に割れてしまいました。

そこでアクリル板より強度があると思われるポリカに変更した所、着弾点が鮮明でアクリル板では判断が難しかったグレーゾーン(10点なのか?8点なのか?)を排除する事ほぼ出来ました。
それに、弾痕が重なっている時もほぼ判断がつきます。

アクリル板使用時


新素材(ポリカ)使用時


比較

比較してみると同じBB弾を使用していても明らかに弾痕が鮮明になります。このアイディアも当然猫増倉さんのものです。

アクリル板の時は、着弾で割れたBB弾の破片痕も写っていますが、ポリカだとほぼ着弾痕だけです。それにBB弾が割れる確率も減りました。ありがとうございます、猫増倉さん!

(下手なのは突っ込まないで下さいね~)face06  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:26Comments(5)ブルズアイ競技

2010年11月08日

無事帰還

先週修理依頼していた、LE08が手元に帰ってきました~(最短の修理期間?)年末が近く、おまけにLE2011の販売発表が耳に入ってきたので、修理上がりは来年かな?と勝手に思い込んでいましたが凄い短期間で修理していただきました。

マルゼンサービスセンターの方ありがとうございました。

問題のシリンダーアッセンブリーも修理担当の方からTELいただき、「多少の傷はありますが、弾速が安定しているので交換無しでいけそうです」と弾速テストもクリヤーしたみたいで良かったです。

s.okさんをはじめ沢山のシュータの方々が修理依頼されている中かなり不安が(納期)ありましたが無事かえってきて一安心です。

さっ、今夜は久しぶりにLE08で練習しようかな!  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:06Comments(2)マルゼン