プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年01月15日

ショッキング

練習する前と練習した後の片付けがとても大変。クローゼットの中にガンケースAPS-3,GP100。M97。それにケースなしがM99,APS-1、タイプ96。いつものように片付けたつもりが、クローゼットを閉めたと同時に怪しい物音。嫌な予感が頭に浮かびながらクローゼットを開けると、APS-1が転げ落ちているではありませんか。管理ミス・・・・。その後久しぶりにAPS-1を撃ってみると、あれ?6mでこんなに集弾性が悪い?5m変化なし。数日間APS-1を撃っていなかったからかなと思い、何十発と撃っても変化なし。やってしまった!この前落とした時に何かが悪くなった。高さにしたら15cmほどだったのに、精密銃の精度を知りました。それにしても初めて手に入れたAPS-1だけにショックが大きいです。

ショッキング



同じカテゴリー(APS-1)の記事画像
本大会使用銃変更
焦点
NEW GUN購入
同じカテゴリー(APS-1)の記事
 本大会使用銃変更 (2010-07-14 07:42)
 焦点 (2008-01-19 23:28)
 限定モデル (2007-12-24 21:44)
 BB弾選定 (2007-12-09 12:37)
 APS-1手入れ不明? (2007-12-06 22:05)
 NEW GUN購入 (2007-12-04 21:19)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:23│Comments(2)APS-1
この記事へのコメント
災難でしたね。集弾性が悪くなったのは、バレルの曲がり、チャンバー部のズレや劣化、シリンダーノズルの変形等が考えられます。分解、整備すれば直るかもしれません。

実は私も最近APS-1GMオリジナルを入手しました。新品だったのに、BB弾を入れコッキングすると全て弾こぼれで撃てませんでした。
原因はノズルの位置が前過ぎる事だと推定し自分で修理しました。
分解方法を忘れてましたが、試行錯誤の末バレルを外しチャンバー部に異常が無かったので、シリンダーノズルの位置調整を勘で行いました。
組立後に試射をすると問題なし。気が向いたらベストセッティングに追い込みたいですが、APS-1GMオリジナルはM99のように分解無しでの調整が出来ないので当面は現状維持になりそうです。

APS-1GMオリジナルは分解が面倒ですが、写真を撮りながら一度はやってみることを勧めます。ただ、小さなパーツが飛びやすいので無くさないよう注意が必要です。
Posted by MAGI at 2008年01月16日 00:49
MAGI さま こんばんわ。 新品入手ですか新品ならメーカーに修理依頼は不可能なのですか?
11時頃から今まで初の分解にチャレンジして、全て分解してインナーバレルのゴムが劣化していたので交換したのですが、変わりませんでした。お気に入りだったのに自分のミスとはいえショックです。
Posted by APS練習生 at 2008年01月16日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。