プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月18日

今年のメイン銃

今年は昨年の中頃から使い出しているAP200Sで行こうと思っているのですがやはり一抹の不安は拭いきれません。以前甲ちゃんからお借りした時は、トリガーを引いた瞬間にコンプレストレバーが下がるっていう症状があったのですが修理にも出していないのに、それは不思議と改善されました。初速もASW練習会で2回以上計測していますが、91~92と安定しています。ここ数日気になるのは、弾ポロです。
考えられるのは、KSCの銃はチャンバーパッキンが3点支持だったような覚えがあります。寒さによりチャンバーパッキンのBB弾を保持している突起の部分が収縮してしまったのか?それともBB弾の表面に着いたワックスがチャンバーパッキンに付着してしましBB弾を保持できなくなってしまっいたのか?いずれにせよこの冬が終わればチャンバーパッキンの交換作業を行わなけれなせん。

精密射撃銃を自動車業界に例えると、マルゼンさんがトヨタ、KSCさんが日産って言った所でしょうか(個人的な意見ですよ)

APS-3限定モデルはハイエース、KSC AP200S等はキャラバンなのかな?ハイエースは商用車で断トツの売り上げを誇っています。ハイエースの需要はまだまだ伸びています。トヨタに見積もりを依頼すると3か月待ちとか普通です。今でこそカスタムパーツの種類もキャラバン用も増えつつありますが、ハイエース用と比較するとまだ少ないと思います。
KSCさんのAP200Sもカスタムしたいと思いませんが、万が一壊れたら?予備銃はどうなの?って不安が拭いきれません。APS-3を予備銃で使用するなら、普段からAPS-3で練習しておかないと突然対応できるほど上手くないのがへっぽこシューターの悲しい所です。今年は本大会で物販ブースあるのかな?あればAP200S販売するか?マルゼンさんも限定モデルって出すのかな?2個も買えないので今年はKSCさんに期待したいしな~ KSCさんグリップもうすこし改良してくれないかな?手が大きい僕が握ると、グリップ巻き込んでしまって、銃口が右にむくんだよな。

昨夜は久しぶりにAPS-3 LE2012でブルズアイを10発練習(左がAP-200Sで右がAPS-3)


やはりへっぽこシューターだな5点撃ってるよ~

自宅練習部屋も少し模様替え

今までRISKYプレート機を吊り下げ式だったのを、台を購入して台の上にのせてみた。

早く来月になって、10mが撃てる環境を作りたいな。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:00Comments(4)KSC

2014年03月16日

APー200S

ASWのK村さんからお借りしている、AP-200Sとても気に入っています。KSCの銃はグリップがいまいちなので今日は休みなので少し削ってパテ盛りでもしようかと考えてますが、その前にここを直さないと銃口が動きまくります。

銃口が動く理由は通常とおりコッキング動作をして、エアーを蓄圧します。そしてトリガーを引くと当時に現れます。

https://www.youtube.com/channel/UC2Na8GSfWXEbTbq64Je41Kw

そうです、コンプレストレバーが下がるのです。KSCの蓄圧式の競技銃ではごく稀に起きる症状だと、KSC使いのプロあづ親方に教えていただきました。 朝から分解したりして、少ない脳みそで考えていたのですがやはりKSCさんに修理依頼するしかないのかな~って思いますました。それか、従来のAPS-3に戻すかなんですが・・・

自分でも理由はわかりませんが自宅で練習していても、APS-3より、AP-200Sの方が調子がいいので、本大会はAP-200Sで出たい気持ちなんですが悩みますね~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:44Comments(2)KSC

2014年02月09日

AP200S

ASWメンバー KSC使いのK村様からお借りしているAP200Sのチャッバンーパッキンの交換を仕事の合間にしてみました。GP-100を所有しているのでパーツはKSCのオンラインストアーで購入出来るのですが不安要素たっぷりだったのでK村様にチャンバーパッキンの購入も依頼しました。K村様ありがとうございます。

それと、KSC使いのあづ様昨夜は雪かきの最中のお手を止めてしまい申し訳ありませんでした。 無事作業が完了致しました。
AP200Sを分解するのは今回で2回目。そもそもKSCの銃に詳しくないのでパーツ名に誤表示が多々あると思いますがお許し下さい。


まずは写真の今ネジ3個を緩めます。(4個ありますが、さらネジは緩めなくても、バレルは外せます)


そして、フロントサイト側のイモネジ2個も外します。


外すと、アウターバレルとインナーインナーバレルがセットになった棒状の物になりますね。注意したいのは写真にあるOリングが銃本体に残っていたりする事があるので注意して下さい。


銃口の先端からプラ製の棒でゆっくりと押し出すとインナーバレルが出てきます。



写真では分かりづらいかもしらませんが、真鍮製のチャンバーパッキンを固定している円柱状のパーツを取外します。このパーツはインナーバレルがに溝が切ってあってリングで固定されているので、最初にリングを取り外します。



そして、チャンバーパッキンをも取外してインナーバレルだけにしましょう~


写真がかなりピンボケで全く分かりませんが、チャンバーパッキンの外側に凸状なって個所があります。その部分をチャンバーパッキンを固定している金具の穴に合わせます。
これがチャンバーパッキンを固定している金具の写真

ご覧の様にチャンバーパッキンと同じ形の穴があいています。ここに合わせる必要があるのだと思います。組立は分解した作業を逆に行っていけばOKです。

参考にあるかどうかはわかりませんが、分解・組立は必ず自己責任で行って下さい。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:00Comments(0)KSC

2013年10月16日

ようこそ我が家へ

新しい銃が我が家にやってまいりました↓前回のASW練習会でK村さんからお貸しいただいたKSCのAP-200とAP-210

K村さんいわく、「永久貸出でいいですよ」と言っていただきましたが、甘えてばかりいるのも悪いのでKSCのAP-200どの様な感じなのか撃ちこんでみて、お返ししようと思います。
K村さんは「娘さんが折角APS始めたんだから記念に!決してチャレンジャーさんに貸す訳じゃないよ~」って暖かいお言葉でした。

K村さんはKSCの愛好家でGP-100Sもお持ちで、「3丁の中で好きなの2丁選んでくれたいいよ!」金持ちは言う事が違いますね。
KSCのAP-200は僕が持っているGP-100と比較すると重さが違いすぎます~(筋肉がないって事はないはず・・・)

軽くてよく当たる良い銃ですね。今までAPS-3をメインで撃ってきたので何か新しい発見があるといいな~って思います。AP-200はあづ親方が愛用されてるので、あづ親方のHPで勉強しよう~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:18Comments(0)KSC