プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年12月31日

2009年撃ち収め

今年最後のイベントとなりました。恒例RISKYさん主催の「新企画 お正月でポン!」です。

以前よりプレート競技が良いはずだと思っていたのですが、3競技全てが大崩。撃ち収めなのにもっと良い成績を残したかったです。

まずはブルズアイ 50-2× 46ー1× 


プレート競技 11枚倒し 44点


シルエット競技(スタンディング) 3枚倒し 8m 12点


シルエット競技(プローン) 満射 8m 20点


トータル172-3×でした。満点は当然無理と分かっていましたが、プレートとシルエットがいまいちです。
来年はやはり、プレート。シルエット強化しないといけません。

それでは皆さんよいお年をお迎え下さい。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:57Comments(2)自宅練習場

2009年12月31日

世界に一つ

やっと今日で仕事が終わりました今年も残す所数時間となりました。でもブログと練習は続けます。

事務所、自宅のの大掃除、忘年かも終わったので家族サービスと練習に没頭できます、その前に愛機のお手入れと思い、昨日ホームセンターにてグリップに塗る塗料を探していたのですが私の脳みそでは探しきれず、wanshooterさんに聞いてしまいました。(wanshooterさん年末にすみませんでした)

購入後、忘年会に突入してしまったので愛機のお手入れは出来ないかと断念していたのですが、帰宅が22時と早かったので早速、グリップを分解します。そこで初めて気付きました、人間国宝の刻印!さすがは人間国宝自分の作品には名前を残してあります。やることが渋いです。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:44Comments(3)グリップ

2009年12月29日

今年一年ありがとうございました!

皆さん今年も残りわずかとなりました、今年は本当に沢山の出来事ありました。APS東京本大会初出場、当ブログに訪問していただいている先輩シューターとの出会い、ASWメンバー参加、LE-08グリップ(wanshooterグリップ装着)、初心者から卒業と本当に沢山の変化がありました。この短文では全てを書ききれませんが本当に皆さんにはお世話になりました。

来年の私の抱負はエキスパートバッジ獲得です。それに向けてもう特訓!

来年も私共々当ブログを宜しくお願い致します。  
タグ :お礼


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:59Comments(5)精密射撃

2009年12月26日

ブログタイトル変更&改名

長年と言っても、2年ぐらいでしょうか?「精密射撃初心者」のブログタイトルで皆さんにアドバイスいただいて、ブログを更新してきましたが今回ブログタイトル&名前を変更しました。

色々迷ったのですが良いのが思い浮かばず「APSカップチャレンジャー」(まるで悪役を退治する正義の味方見たいなタイトル)に改名しました。タイトルと名前が同じなのがいまいちなので、年末休みにゆっくり考えようと思います。

改名と言っても以前と内容は変わりませんが、APSの事にこれから沢山チャレンジしていこうと思いますので皆様宜しくお願いします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:54Comments(4)

2009年12月25日

自宅射撃風景

タイトルの様な大げさな事ではありませんが、昨日娘が私の練習風景を見ていてデジカメで撮影してくれた物です。
いつもこんな感じで練習しています。なぜ、娘が撮影をしてくれたかと言うと、クリスマスパーティーでデジカメを使用していて、その勢いだと思います。カメラアングルが微妙だ・・・・・

む~練習はしないけど、少し興味はあるみたいです。





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:12Comments(3)自宅練習場

2009年12月23日

グリップの謎&疑問

今回RISKYさんwanshooterさんs.okさんのご協力を経てグリップの謎と言うか疑問に迫りたいと思います。
私のブログを訪問していただいている方はご存知のとおり、私の使用銃にはwanshooterグリップが取り付けてあります。蔵前工房舎から発売されているワイドハンドレストはJASGの規定範囲内で製作されているのだと思うのですが、比較する物がない為、wanshoterさんも気にしてくれていてワイドハンドレスとを購入しようかと思っていたのですがRISKYさんが購入してブログにUPしてくれましたので今回比べてみました。

全長はさほど問題ないと思うのですが、横幅はどこまでが規定範囲内なのか分かりません。規定がなければ当然現状のままで使用するのですが規定違反の時はどうしよう?規定サイズが明記されているサイト等あるのでしょうか?どうなのでしょう?





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:55Comments(6)グリップ

2009年12月22日

自宅練習12月22日

年末で仕事が忙しく練習の時間がいつもより取れ無い事が多く、ブログの更新も数日間行っていませんでしたが本日ブルズアイ・プレートを練習。

プレートは珍しく調子が良いのと言っても、当然数枚は残しています。やはりプレートを攻略しないと道が開けない。未知の世界はシルエット。シルエットはAWSの練習会しか練習出来ないので、これは私にとってほとんど賭け状態。ブルズアイはwanshooterグリップを装着してから劇的に伸びています。

ブルズアイではこんな事は始めてほぼ着弾位置が同じです、複写式ターゲットだから確認できました。


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:56Comments(2)自宅練習場

2009年12月16日

複写式ブルズアイターゲット

娘の熱も治まり、いつもの口うるさい娘に戻りつつある事を確認して本日は恒例のブルズアイ練習。

先週は5点に着弾してしまう等とミスがかなり目立ったので今回は5点着弾だけは避けたいと、30発ほど試射を行いターゲットに対してどの位置に自分が立つのが良いのかを再確認しながら試射を終え、ブルズアイに挑みました。

8点着弾が悔やまれますが最近スランプ気味だったのでスランプ脱出かと思いきや、プレートは8枚しか倒せません。
3競技の中でやはり来年はプレートに力を入れて練習したいと痛感しました。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:53Comments(7)ブルズアイ競技

2009年12月15日

遂にこの日が!

流行の新型インフルエンザ、もう既に感染されたシューターの方大勢おられるかと思います。娘の学校でも学級閉鎖している学年もあることは聞いていたのですが、昨日まで元気に過ごして居たかと思えば急に高熱で急いで掛かりつけの病院に連れて行くものの、発熱して直ぐにはインフルエンザ検査をしても結果は出ず、今日妻が再診に連れて行くことに結果は見事に新型インフルエンザ感染です。

いつもの事ながら、38℃位の熱では平気な娘も40℃近くなるとおとなしくなります。この様な状況でも練習出来る訳も無く、練習よりも、感染しない事を考えなければなりません。万が一順番に感染してしまえば、妻→私の様な順番だろうと思います。

今年も残り少なくなってきましたので、皆さんも健康には十分注意をして過ごしてください。
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 23:21Comments(0)

2009年12月11日

自宅練習

風邪をひいているのにもかかわらず、愚かな私はブルズアイの練習行いました。

結果が良かったのでUP出来るのですが、悪ければUPしなかったかも・・・・・

先日APS-3にwanshooterグリップを付け替えたのですが、やはりLE08に戻してしまいました。理由は、慣れた銃にwanshooterグリップ+ヨリすごいトリガーの方が射手の悪い所を完全にカバーしてくれると思ったからです。

グリップの事を解説できるほど私には知識がありませんので、私なりのwanshooterグリップの感想です。
wanshooterさんも言われていました、プラグリップは万人の手に合うように設計されていると私も思いますが、wanshooterグリップとの差は大きな点は、①中指が窮屈にならず構えることが出来ます。これは私の手にあわせてwanshooterさんが製作してくれた事とwanshooterさんがプラグリップと木グリップとの差を熟知されているからだと思いました。②ワイドハンドレスとです。これは絶大な効果です、手首が安定しますね。上手な方がワイドハンドレスとを使用するとどの様な点数が出るのかと考えると怖いですね。③延長グリップレストです、以前私のLE08はM97のグリップレストと同じ物を自作していましたが同じ効果が得る事が出来ます。

ASWの練習会には是非新型LE08で望み、皆さんの意見を聞いて自分の成長したいと思います。

最後になりましたが今日のブルズアイ競技の結果トータル95-6×






  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11Comments(3)ブルズアイ競技

2009年12月10日

風邪

先日APS-3にwanshooterグリップを付替えたばかりなのに、一晩練習して風邪でダウン!この調子だとグリップに馴染むのに時間が掛かりそうだ!せっかくいいグリップを造って戴いたのに自分の体調管理が悪い為に練習出来ない!年末まで仕事がびっしりと詰まっているのに、あ~どうしよう?

体調不良の時に練習しても良い結果にはならないので、練習は当分お休み何か造ろうかな?  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:00Comments(4)

2009年12月08日

照明交換

自宅の廊下部分を使用して距離8mで練習していますが以前から照明が廊下の為、薄暗い?(表現力が乏しい)照明だったので、少し明るい色に交換、フロントサイトを集光サイトにしているので、こちらの照明の方がかなり練習しやすいです。なぜ今まで交換しなかったのだろうと自分でも疑問?

これは玄関の照明ですが、廊下も落ち着くと思い同色の照明でした。


写真で見る限りではかなり明るいですが、実際はそうでもありません。
  
タグ :自宅練習場


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:16Comments(6)自宅練習場

2009年12月06日

疑問?

19回本大会に出場した時には、テニスプレーヤーなどが野球選手などが使用するリストバンドをされている方は見かけたのですが、プロボーラーやボウリング愛好家などが使用している手首を固定するリストバンドを着用されている方は見かけなかったのですが(そこまで見る余裕が無かったと言った方が正しい)レギュレーションブックを見る限り、手首の固定等に触れていないので違反にならないのでしょうか?

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:00Comments(12)

2009年12月05日

APS-3

最近出番の少ないAPS-3。LE-08を購入してからもっぱら自宅練習やAWS練習会もLE-08です。以前娘が少し使用しただけでほとんどケースに眠っています。

APS-3はほぼノーマル状態で、SUSベアリングとインナーバレルに鉛板を巻いてあるだけです。前回のAWS練習会にも随分使用銃をM99かAPS-3に変更しようと悩んだのですが自分がどれだけ進歩しているか確認も含めてLE-08で参加しました。

私個人的にはAPS-3の発射音がとても気に入っているので、APS-3をもう少し手に馴染むようにと今後はLE-08からAPS-3での練習を取り入れたいと思います。今日はその為のサイト調整&ブルズアイ練習です。

サイト調整&試射


本番 使用銃APS-3 使用BB弾 MAXI0.25g 距離5m ターゲット 複写式ブルズアイターゲット
1枚で10発撃っているので弾痕が重なって分かりにくいと思います。5点着弾はメンタル面の弱さが出ました!

1的目


2的目


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:59Comments(4)ブルズアイ競技

2009年12月05日

自宅練習

前回のプレート残1枚がまぐれと言う事が分かってしまいました!せっかくいいグリップを製作していただいたのに、やはり射手がついていけません(--



ブルズアイの1的目と2的目がかなりずれがあるのは、自宅練習場でブルズアイ標的を2枚並べている為、1的目を撃ち終えて2的目に移る時当然射手の私が横移動します。その時必ず2的目が10点圏を外してしまいます。
1的目と2的目ではかなりスタンスが変わるのか?自分の背中にある自宅廊下の壁が邪魔なのか?原因解明を急がないといけません。やはり射手かな~



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:33Comments(2)精密射撃

2009年12月04日

89式で耐久テスト

先日からブルズアイ競技に愛用させていただいている、複写式ターゲット用の台を知り合いの方から教えて戴いたのですが、不精な私は近場の100円ショップにてカッター台を購入。

数日前のブログ掲載ブルズアイも100円ショップで購入した物を半分にカット、複写式ターゲットにはちょうど良い大きさ、しかもBB弾は変形するが粉砕する事はあまり無いので掃除も楽です。

今日も、ブルズアイ&プレート競技を練習。プレートは中段1枚残し、上段1枚残しと、良い感じ。競技をブルズアイに1的目50-2×、2的目3発を撃ち終えていい感じ、4発目がターゲットに着弾と同時にBB弾が跳ね返る、それから一瞬遅れて黒い物体が中を舞う?何事か??5発目は中止して、恐る恐るターゲットに近づくと100円ショップで購入したカッター台が粉砕?


やはり人の言葉は聞いておくべきです。そこで自宅にある水槽などに使う業務用の5mmアクリル板をノコギリで切断!さすがに5mmアクリル板ならBB弾でも大丈夫だろう!?いや待てよ、100円ショップの3mmアクリル板では1発でOUTだったので
耐久テストする事にしました。

耐久テストに使用した銃は89式電動ガン、BB弾はマルイ生物分解0.2g。電動ガンをチョイスした理由は連射が可能なので短時間で耐久テストが終わると判断した為です。連射が可能なのですが、まずは単発からスタート開始、BB弾は見事に粉砕されます、粉砕が分かった時点で連射テストは中止。肝心のアクリル板は無傷!さすが5mm強い!耐久テスト終了後、当然粉砕されたBB弾の掃除を行いました。そこで面白いBB弾を発見、アクリル板に命中して変形したBB弾です。どの様に力がかかったのかが良く分かる映像です。ハイスピードカメラでもあればもっと衝撃的な写真になったと思います。



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:04Comments(2)自宅練習場

2009年12月03日

wanshooterグリップNo.2

昨日APS競技の中でもっとも好きなブルズアイ競技をwanshooterグリップで練習しました。

前回、グリップが届いた時には撃つ事しか頭に無く、wanshooterさん、RISKYさん、s.okutsuさんからコメントいただいて「馴れる、トリガー位置変更」等、シワの無い脳みそが教えてくれませんでした、やはり初心者&練習生の名前は返上できません(^^;  こんな時はブログをやっていて本当に良かったと思います。こんな私の事を「友」と呼んでくれたりして、沢山のアドバイスやチームへの誘いプレゼントをしてくれます。APS競技を初めていなければ、今の自分は何がどう変わっていたのだろうと思います。同じ趣味の世界で生きている人たちは、初めて会った人でも、本当に優しく接してくれます。私にとってAPSも大切な事ですが、APSを通じて知り合った人達は本当に大切な人達です。

話しがそれましたが、ブルズアイの結果です(wanshooterさん、s.okutsuさん一番良いのだろうと勘ぐりはしないでね)

距離、5m 使用銃 LE08 wanshooterグリップ装着 使用BB弾 MAXI 0.25g ターゲット 複写式ブルズアイターゲット 





打倒! s.okutsuさん 目指せ!来年出場&エキスパートバッジ   


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:07Comments(6)ブルズアイ競技

2009年12月01日

wanshooterグリップ到着!

心待ちにしていたグリップがwanshooterさんの所を旅立ち、私の元も帰還しました。


撃ちたい心を抑えながら、仕事をこなしてLE-08に装着する前に、フィット感を味わいます。仕上がりは言うまでもありません、最高の仕上がりです。驚いたのはフィット感。まるで私の手を見ながら製作してくれた様なフィット感です。見事に手に馴染みます

早速試射を試みようと思い、競技を選択します。当然ブルズアイかプレートの2種目しか練習できませんが、まずはブルズアイ10発で試射を試みます。

違う意味での緊張感を感じながらターゲットに銃を向け、サイティングを行うとプラグリップではまれにあった、フロントサイトの震えもありません。これはいい感じ、wanshooterさん作ワイドハンドレストとグリップレスト延長とフィンガーチャネルが見事に銃を支えてくれています。後は射手の問題。



T96に映っているのは心霊写真ではありません、私です。


やはり射手が悪かった(--


名誉挽回&過去最高記録達成!プレート残1枚
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:45Comments(5)グリップ

2009年12月01日

APS練習会京都

第2回目も無事終了の京都練習会。私は設営など皆さんにまかせっきりでいつも申し訳ない気持ちです。

第1回、2回とも集合写真のみの掲載となってしまっているので今回は練習風景を皆さんに見ていただこうと思います。









  
タグ :京都練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:53Comments(0)A・S・W(APS SHOOTERS WEST)