プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月31日

久々にダウン

巷で売り切れのうわさがあるMAXI BB弾を買い占めたのがいけなかったのか、数日前から風邪でダウンしています。最初は腹痛から始まったので「昨日拾い食いしたおにぎりがダメだった」と一人現場のトイレで呟いていました。でも、帰宅すると、若干熱っぽい?「あっ知恵熱か」と薬も飲まずにその日はやり過ごしましたが、時間が経過するに伴い、喉の痛み、咳、関節痛と風邪の症状が出てきます。「せっかく練習しようと思って買いだめしたMAXI BB弾もほとんど使用せずに週末を迎えて、そして休みが終わっていことしています(涙)

  
タグ :夏風邪


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:33Comments(3)

2011年07月27日

お買い物

東京本大会の出場した時5階のトイガンフェスタのブースを1周して、以前から欲しかったダットサイトを大企業(本社ビルの屋上がヘリポートじゃなくて、ブルズターゲットになっていると言う噂)のフロンティア様で購入してきました。

購入後眠っていたAPS-3 LE2011に早速取り付け。バカな私は取り付けを一番手前にしすぎて、アッパーカバーの開閉を考えていなかった・・・

取り付けやサイト調整はいたって簡単だったので、試射もすぐさま行えました。RISKYさんもブログで書いていますがフロンティア様のダットサイト(2MOA)は値段はお手ごろでドットも小さく、重量自体も重くないので、以前持っていたダットサイトの様な肘を痛める事はないかと思います。(軟弱な私でも大丈夫)ただ、当然と言えば当然なのですが、オープン仕様で約3年APS銃を撃ってきた私にはやはり重たい・・・・ フリー仕様のチューブ型ダットサイトを搭載して普段から練習したり、高得点をマークしている人はAPS競技の神様かAPS筋肉マンだ!!

確かにフリーでのシルエット競技はオープンと比較すると数段楽になるのですが、これが実際の記録会や練習会、そして本大会で通用するか?と言うと通用なんてしないと思います。オープンでまだ140点台のシューターですから・・・

プレートは自宅で本物が無いので練習できませんが、どんな感じなんだろう?ドットを見失う確立なんて非常に高いし、1枚の競技時間が3秒だから見失うと終わりかな?

ブルズは練習しているとかなり慣れてきて、オープンと比較してもそれほど変わらない点数を出せるようになりました。

ただ、やっぱり重たいのでRISKYさん同様Y氏のダットサイトレールがいい感じなのかも知れません。
(やっぱりノーマルじゃないのか!って突っ込みはなしですよ)



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:44Comments(3)ブルズアイ競技

2011年07月24日

男は辛いよ!

トイガンフェスタで購入した、フロンティア2MOAのダットサイトを載せて本大会の翌日から少し練習してます。オープン部門で未だに140点台と上達しないなか、フリーの練習してもいかがなものかと自分でも思うのですがついついやっちまいました。

LE11にダットサイト仕様なのでかなり重量があります。フリー部門に出場している射手の人はかなり腕の力があるんだは~と関心しました。
ダットサイトに関しては、全く知識がないので最軽量でコストパフォーマンスを実現しているのがフロンティアさんのダットサイトだと言う噂を聞いていたので、トイガンフェスタで購入しました。

東京から帰宅後、早速妻のチェックが始まります。
①持ち物チェック
②財布のチェック これが一番重要視
③レシートチェック
帰宅したら、この様な難関をクリヤーしないといけない我が家には避けては通れない暗黙のルールがあります。当然ルールはクリヤー出来ずに妻と言うジャッジからマイナス点を付けられたのは明らかです。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:15Comments(4)物欲

2011年07月24日

練習もしないのに!

フロンティアさんでいつも使用しているBB弾を購入するのを忘れた記事を以前書きました。地元に近所のショップなかったので、車で1時間位の所にあるショップに電話確認すると、4箱だけ残っています。ウーン凄いラッキー(^^)

ちょうどその日はショップの前の道を仕事で通る予定だったのでこれ又ラッキー!

一箱2000発のMAXI BB弾を4箱ですから今年は玉の補充をしなくてすみそうです。

さて、昼寝でもして練習はじめようかな?でも、廊下暑いからな~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:19Comments(2)BB弾

2011年07月22日

才能に勝るものはない

本大会が終わって気が抜けるといけないので(えっ?既にたるんでいるだろう?)自宅練習場(客間)の掃除をしました。本当は毎日すれば毎日綺麗なままで練習出来るのですが、隅々まで飛び散ったBB弾の破片はやはり掃除機しか取れないので一気に掃除機で清掃です。

本大会で自分の中で一番成績が良かったのがブルズアイ競技でした。点数が91-5×だったかな?これもほぼまぐれ着弾。1的目から腕プルダイナミックスでフロントサイトはゆれまくりで、2的目になるとその揺れは激しくなるばかり、3回出場しても緊張するんだな~蚤の心臓とはよく言ったものだ。(使い方がちょっと違うな)
ブルズの点数が上がったのは猫増倉さんの複写式ターゲットを使う様になった事と、ASWが結成され練習する機会が増えた事が要因だと思います。


今回ジャッジに注意される事が無かった事がとても自分の中では良かった事でしょうか。19、20回共にわざとじゃないいですが注意されましたから、でも今回はブルズアイ競技中にジャッジの方に「残り時間どれだけですか?」と聞きましたが1回目は返事なし、2回目も同じ事を聞いてジャッジの方が「何か言いました?」と言われすぐさま、同じ質問でようやく答えが帰ってきました。

有名シューターの方々は工夫を凝らし、MyGUNに小さいストップウォッチを付けたり、通常のストップウォッチで自分で計測したりと各自でタイムキーパー&シューターと二役こなす方が沢山見受けられました。普段の練習時から同じ事をしていないとこのこの様な事まで出来ないのでしょう。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:18Comments(5)ブルズアイ競技

2011年07月21日

買い物忘れました

東京本大会に出掛ける前に自宅前練習BB弾が無い事に気付き、フロンティアさんで購入して帰るのを忘れてました。仕方なく地元のショップに電話して、「MAXI 0.25gありますか?」と聞くと、メーカーさんが製造してくれないのでありまでん。えっ?製造してないの?初耳!!僕の情報不足なのかな~こんな時ど田舎暮らしは厳しです。欲しい物がすぐに手に入れる事が出来ない。

通販で購入するしか手がなさそうです。SGM弾も一時品薄と聞いたので、プラスチック製品は震災後品薄状態なのでしょうかね。  
タグ :BB弾


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:38Comments(3)BB弾

2011年07月20日

第21回APSカップ東京本大会NO.2

ブログの内容がほぼRISKYさんとかぶってしまうのはご了承下さいませ。

早朝緊張していたのか目覚ましが鳴る30分前の6時に起床。あまり早いので2度寝をしてしまう。
RISKYさんと前日上野駅近くのホテルで分かれて、そのとき「朝起きた方がTELしようね」と約束して分かれた。たぶん僕1人だった完全にチェックアウトまで爆睡していて、競技ぎりぎりに現地入り間違いなかっただろうな。RISKYさんありがとう!

朝食を摂るべく上野駅界隈を散策しなが喫茶店「ハードロックカフェ」に入店してまったり朝食を摂りながら、APS競技の事を2人で話したり、世間話をしたりして店を後にする。

会場までは、体力消耗を考慮してタクシーで移動代金をRISKYさんが出してくれる。(今度あったら返そう)

会場に到着して受付済まして、テーブルを探そうと思うと直ぐに、黒服軍団が目に飛び込んで来て探すなんて問題じゃなかったです。

会場でのテーブルキープはaokiさんに土下座してお願いしてキープしてもらってあったので何とか座れました。ASWのメンバー方々は当然気合十分で着座しています。一番遅い到着だったかな?aokiさんキープありがとうございます。

銃検を済まして、知り合いの方々に少し挨拶をして、テーブルでマッタリしていると、OCグループの試射が出来るようになったのでETダーゲットで試射を行うが5点連続と予想とおりの着弾。

初参加の19回に比べると比較的場慣れしてきたのか、会場をうろうろ徘徊する余裕も出来てきた。デジカメ片手にカメラ小僧の様に動き、トイガンフェスタで買い物やフロンティアさんの500円くじも初めて体験

自分の競技が終わり、RISKYさんより入電で大社長、wanshooterさん、私の4人で遅めの昼食に繰り出しました。どんぶりおいしかったです。

新幹線の時間も気にしながら遅くなっても全競技観戦したいと思っていたので観戦できて良かったです。

ハンドガン最後の締めくくりグラチャン戦は見ていて興奮しました。

何か違う物を見るようなぐらいの勢いで最前列を独占するRISKYさん&黒服軍団(ASW)

そりゃそうですよね。猫増倉さんのチャンピンがかかっていますから。

グラチャン戦の超トップシューターの方々


上段まで全て満射


残り1枚(この時点で既に優勝は確定していました)


超人的な精神力と練習量でどのマール、箱だしでグラチャン戦を満射した瞬間です。


ガッツポーズは採り逃しましたがほっぺたがこれでもか!ってなぐらいの笑顔を物語っています。


2個目の栄冠を手にする猫増倉さん
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:31Comments(4)APS大会

2011年07月19日

裏APSカップ練習会

裏APSカップが終わり、軽く練習をこなしている皆さんと食事に行く皆さんとに分かれまして、私はもちろん食事チーム。

食事と言ってもアルコール抜きのファミレスでの食事です。でも同じ趣味の人と食べる食事は格別においしいし、楽しい時間です。

食事も無事終わり(普通は無事終わる)明日に備えてホテルに向かう人、山中大社長のご好意でフロンティアさんでの練習再開です。

ここで熱を出して寝込んでいる妻より入電

妻「あんた、いつまで練習しているの!裏APS何点だった」

チャレンジャー「159点でした。この調子でいけばバッジ更新出来るかも!」

妻「あ~いつも遅くまで練習しないあんたが練習なんてしたら、明日は-10点は確実だよ、ホテルに帰って早く寝やがれ!」

チャレンジャー「いや、聞いてくれよ。裏APSカップの景品なんだと思うよ。娘も喜ぶ最高の物だぞ」

妻「そうか、それは行った甲斐があった、しかしそれはそれ本大会でバッジ更新出来なかったら、来年は東京生かさないぞ。間違い行かさないぞ!」

チャレンジャー「プチ」(携帯を切る音です。)とフロンティアさんの横のファミリーマート前ではこの様なやり取りがありまして、2階の練習場に何も無かったかの様な顔をして、あづさん、猫増倉さん、aokiさんのコーチの元で練習を始めます。(なんて贅沢なコーチなんだ)

もっとも苦手とする、シルエット競技を第三者から見て、私のどこが悪いか(全て悪いと言わないで)を徹底的に指導して貰いました。お2人には感謝感激雨あられです。

3名とも「持論は教える事は出来ますが、それを人に強制する事は反対ですよ。どれが100%正解なのか自問自答しながら、考えて練習に取り入れて答えを最終的に自分で導き出す事がとても大切だからです」とさすが、先輩シューターの言葉は重かったです。

私の改善点は多くあり、全てを書ききれませんが、現状の銃のフロントサイトの変更、ツーハンド時のグリップの握り方、立ち位置です。

休憩を中に私が愛機をほんの少し倒してしまったのです。たまに自宅でもやってしますちょっとしたミスなので私的にはフロントサイトも破損していない何も異常は見受けられない状態なので気にしていないのですが、あづさんが「ごらぁ~てめー愛機をもっと慎重に扱えねのか!ボケ!カス野郎!、そんな扱いしてるから点数が伸びないし、バッジも更新出来ないんだぞ、以後気をつけろ!」とあの温厚なあづさんから想像できないぐらいの鬼の形相で怒られました。(指導は受けたのは本当ですが、言い方はもっと丁寧です。嘘書いて済みません。怒らないでねあづさん)

APS競技や色々なスポーツを愛している方は自分の信頼を置ける道具は体の一部のような物なのだと教えられました。

裏APSカップに参戦して結果はいまいちだったけど、娘への最高なプレゼント(RISKYさん提供)をGet出来たし(中身は秘密です。えっもうばれてる)。自分自身への最高な指導はをしてもらい得るものが沢山あったので最高でした。

練習終了後、RISKYさんをホテルに誘うも断られ、RISKYさんのサジマ待ちで結局フロンティアさまには深夜11時頃まで練習、雑談をしておりました。

雑談の中で腕プルダイナミックス、足プルダイナミックスのステッカーを作成しようと言う冗談話が出て最後を締めくくりこれも又盛り上がり最高でした。(猫増倉さん作ります?)

そしてサジマにRISKYさんを迎えにみんなで行き、すっきり、お顔てっかり、全てが満足したRISKYさんと合流して赤羽駅に消えていく、RISKYさんとチャレンジャーでした。  
タグ :裏APSカップ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:02Comments(6)APS大会

2011年07月19日

台風上陸?

カテゴリーが全く関係ありませんが気にしないで下さい。台風6号が近年稀に見る経路で太平洋側を移動しています。本大会の日じゃなくて本当に良かったです。それと、この台風は四国近辺から太平洋側を真横に曲がり、関東付近をかすっていく様な感じで東北地方に行かなくて良かったです。(私の所は上陸するし、既に避難勧告も出ています。6号で被害にあわれた方には心よりお詫び申し上げます)
我が家の愛犬(ダルメシアン)も今日は特別玄関まで避難中。

私の仕事上雨は天敵なので天気予報とはいつも睨めっこしています。今回の台風でどのぐらい影響が出るか想像できませんが携帯がなるのが怖い・・・(今の所鳴っていないし、呼び出しも無いから安心しています)

さて話しがだいぶ脱線しましたが裏APSカップから綴ろうかな?(写真があまり無いのが残念)


裏APSカップでも台風の様な人が出没!優勝は駆けつけ、試射一切無しのあづ超ウルトラトップD組確定シューター(かなりこじつけ)が優勝!昨年は駆けつけで私のM99で出場していただきましたが昨年は他人の銃なので感覚が掴めず敗退していましたが、今年は自前の愛機なので見事第2回目のチャンピオンです。(さすがはあづ師匠弟子が沢山いる人は違う、やはり3食昼寝つきで雇ってもらう事を決意した)



2位は裏APSカップ発起人でもあり、今回の幹事&団長を自ら勤めていただいたRISKYさんと同点で昨年は裏APSカップでテーブルから本大会直前に愛機を落下させてしまい、フロントサイトを破損すると言うアクシデントがあったしおじゃけさん今回はAPSLE2011新型での出場でした。(しおじゃけ先生は靴の裏がベアリング使用になっていました)

RISKY師匠もブログで書いていますが、最初出たときは右も左も分からないルールも机上でしか分からない。4人で開始した裏APSカップも今では20名のご参加頂いた事、そしてRISKYさんの呼びかけで各自景品持参も快く引き受けていただいた事に心より感謝です。これもRISKY幹事の人柄ですね!




最後になりましたが、会場を無償にて提供いただきましたフロンティア山中亘大社長さまの男気に大感謝です。(土下座)

そしてまだ裏の裏APSカップが続くのであります。

ブログ更新している間にも私の地域は避難勧告地域が増えてきました。ブログ更新している場合じゃないのかな?


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:36Comments(0)APS大会

2011年07月18日

第21回APSカップ東京本大会



まず最初に第21回APSカップ東京本大会を開催していただきました、JASG様、協賛企業の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。そして参加されたシューターの皆様お疲れ様でした。

そして、裏APSカップの会場を提供していただきました、フロンティア様、団長(幹事)をしていただいたRISKY様ありがとうございました。そして、ライフルクラス参加でお疲れの所急遽参戦していただいたシューターの皆様や翌日に本番が控えているのにも関わらず参加していただいたシューターの方々、今年は本大会出場出来ないけど、裏APSカップなら出場出来ると言って参加していただいたシューターの方々ありがとうございます。


今年は、昨年と比較して各社の出展ブースが1フロアー上に移動した為か、すごく広くゆっくりとした感じを覚えました。

私はこれで3回目の出場する事が出来ました。バッジの更新は出来ませんでした(だって144-5×)でしたから・・・・・
練習不足といえば練習不足なのですが、私より練習していない人や出来なかった人は沢山いる筈です。それでも順位は私より上位に当然居られます。(練習量も当然大切ですがやはり基本が出来ていない私にはこれが限界)

今年参加してみて、当然バッジ更新したしたかったですが1年に数回しか、顔を拝見する事しか出来ない方に会えたのも嬉しい限りでした。

沢山の人からアドバイスを聞いて、自分のどこが悪いのか客観的に判断して貰う事が出来て、アドバイスももらえて参加した事にとても意味のある大会でした。(これでバッジ更新出来ていたら文句なしなんだけどな~)

帰宅して体がだるく、検温すると37度超えて微熱気味・・・・・体がだるいです。

写真などはゆっくりと更新して行く予定なので今日は少し休もうかな・・・・・

又来年も裏、表共に参加していくつもりなので皆さんどうぞよろしくお願いします。

  
タグ :東京本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:29Comments(10)APS大会

2011年07月14日

遠征前にダウン?

ダウンと言っても私じゃありません妻です。38度以上の高熱にうなされております。平熱が35度ちょいと平熱が低い妻にとっては、38度を超えるときついものがあると思います。

この熱の原因はおそらく私ですね。2,3日前から少し風邪気味で昨日から風邪薬を服用している事と体力が妻よりある(当たり前)それと本大会前には風邪は引かないぞ!と毎日祈っていたのでそれが効いたのでしょう!ただ問題は一つ屋根の下で暮らしているので(これも当たり前か?)風邪がうつらない保障も無いです。うつっても本大会は行きます!ただ、土曜日から東京入りして裏APSカップに出場するので私が風邪をひいていたら、裏APSカップに出場した人はうつり、本大会に体調崩すのではないかと心配しています。

うつらないように努力して裏も表も両方の大会で頑張りたいです!

それと最初に出たので19回でその時は何がなにやら分からず、知人と言ってもブログだけのやり取りしたことの無い人ばかりで緊張した事を覚えています。(20回も緊張しましたが・・・)

19回ではRISKYさん、S.okさん、wanshooterさん、僕の4人で秋葉原で練習して本大会に望みました。

本大会会場では、ブログでお世話になっているチーム蔵前の方々やカナリアさん色々な方に背中を押していただきレジン立った事を思い出します。

今年も残り数時間で本大会です。今年は皆さんのブログを拝見しているとチームポロシャツが増えた気がします。

私もASWの一員として点数は期待出来ないにしても、ジャッジにだけは注意されない様なプレーを心がけようと思います。

それでは皆さん本大会の会場では宜しくお願いします。

  
タグ :本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:19Comments(6)APS大会

2011年07月13日

気がつけば・・・

もういくつ寝ると本大会♪~ってぜんぜん練習してません。やばいよ!非常にやばいよ。練習してませんと言うか、外で働いて、暑くて練習する体力が残っておりません。

昨日は少し体力があったので練習しようかと思ったらBB弾がない(汗)買いに行く時間もない・・・・完全な管理不足(こんな奴に本大会出る資格なしですね)

以前から思っていた事に近い事がトップシューターあずさんブログに記載されていたので穴が開くぐらい読みたおしました。

自宅練習でも数をこなしていくと、徐々に点数が上がっていきます。(やりすぎるとダメですが・・・)
どうやって本大会本番前に疲れず、いい感じにアップが出来るのか少ない脳みそで考えようと思います。

それと歳のせいか射撃メガネのレンズがあわなくなってきました。フロントサイトがぼやけます・・・・本大会には目薬持参で競技前には目に潤いをあげないと・・・・  
タグ :本大会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:58Comments(4)APS大会

2011年07月03日

レギュレーションブック

第21回APS東京本大会のレギュレーションブックが届いていました。私が封筒を開ける前に妻がすでに中身を確認済み・・・・・

グループナンバーを確認するとOC-22(もっと早く方が良かった)でブルズアイスタートです。3競技の中で一番練習量が多く、過去の点数から考えても一番点数が良い競技なので少し安心かな?と思っていますが、最初のブルズでミス連続してしまえば、残り2競技はショックのあまり失速してしまう事間違いなしなので、逆に緊張感大です。

今日は3週間ぶりの現場が休みなので、自宅でゆっくり休養しようと考えてましたが、お客様の自宅に訪問しなくてはいけないので実質は休みじゃありません。

ここ数日、気温上昇と共に冬眠させていたGP100を無理やり起してブルズやシルエットを撃っています。LE08がポスタルマッチ後ブルズがまったく纏まらず、何かがおかしいのですが何がどうおかしいのか検討もつかないまま時間だけが無常にも過ぎていきます。(ポスタル前にパッキン交換、バレルクリーニングしたのにな~)

そんなこんなで、GP100も大会候補銃として今更ですが撃ってます。(ブルズがGP100の方が良くあたる)

最後になりましたが、本大会で同じグループの方はどうぞ宜しくお願いします(ペコリ)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:12Comments(4)APS大会