プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月07日

首がまわらない~

お金がなくて首がまわりません~(マジです)なので明日も仕事です。それと、手術の痕がたまに痛くて、首がまわりません~さてさてどうしたものか~って考えてても仕方ないので、インラインスタンスからオープンスタンスに変更しよう!そもそも下手な僕は、スタンスを変えたところで点数に大きな影響があるとは思えないのであまり気にせずって感じです。

今日はプレートを集中的に練習!と言っても3回撃っただけなんですけどね(汗)。ブルズアイはようやく自分なりにまとまってきた感じがありますが、まだまだRISKY師匠に追いつくことはできません。

自宅での練習状況は、ブルズ→プレート→シルエット(立射8m、7m、6m)それをランダムに練習しています。1競技終わる度に、銃のセイフティーを掛けることを心掛けていますが、競技開始時にセイフティーを解除する事を忘れることが多くなってきました。プレート競技なら完全に1枚撃てない状態ですね。40歳過ぎるとボケも進行してくるんですな~



贅沢言いませんので、8点をなくしたい.....  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:51Comments(0)自宅練習場

2015年03月06日

少し嬉しい

昨日、家族で夕食を食べている時に娘が「あそこの高校は、部活で射撃部があるらしいよ~そこに行けばよかったな~」なんて事を言い出した。そもそも、娘が行っている学校は中学校から高校まで同じ学校なので行く必要があるのか?って疑問に思いながら話を聞いていました。

そうこうしているうちに、食事も終わり話題はAPSの話題に、娘が「今度の京都公式も練習していたら参加したいけどな~練習している時間があれば勉強しないとな~」って寂しそうに言うのを聞いて、僕が「後から久しぶりに一緒に練習するか!」って言うと、「やる~」って即答でした。

年頃の娘になると、親父がうざいだとか、色々聞きますが同じ趣味を持つとそうでもなくなるのか?それとも娘は特別なのか?どちらにしても久しぶりの親子練習は嬉しい一時でした。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:09Comments(2)自宅練習場

2014年07月26日

残り僅か!

ブログ更新は超久しぶりです。毎日暑くて、既に熱中症~7月に行われたASW練習会は退院後初の通し練習でした。自分が予想していたより点数が良かったので満足でしたが、プローンが無理だと言う事が分かりました。手術がへその部分を切っているので、寝転ぶとちょうど痛い....1発目は何とか撃てますが、2発目からは移動が大変。移動なしで撃つのも一つの手なんですが、これまた手術の跡が痛い....
本大会まで1ヶ月しかないので、治ればいいのですが、治らなければドーナツ枕でも持参しようかな(笑)

プレート競技に至っては、山中大社長が横に並んでアドバイスしていただいたので、点取りでも良い結果が終われた!


自分一人では分からない事が非常に多いけど、練習会に参加する事により、色々な人からの指導が受けられる事は非常に嬉しい事です。

明日は日曜で仕事も休みなので、娘が自宅練習すると言い出したので、一緒に練習に励もうと思います

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:39Comments(0)自宅練習場

2014年01月26日

ターゲット板 作成

今日は2週間ぶりの休みでやっと練習できる~って思っていたら睡眠不足で練習どころじゃなくなりました~(自己管理出来ていない時点でダメシューターです)

数週間前にツイッターでは連続で呟いたのですが、ツイッターをされていない方にも見ていただけたらな~って思ってブログにUpしてみます。

僕がAPSを始めたのは(知ったのは)第18回本大会の前ぐらいだったと思います。18回本大会は事情があり参加出来ず、第19回本大会から参加させてもらってます。その頃は、地方の私にはほとんどAPSに関する情報もなく、今の様なチームで練習する場所もなく一人自宅練習をしていました。当然ブルズアイ練習もAPS-3を購入した時に付いてくる(確かついてきたと思います)紙標的をコピーして練習していました。それが今では、皆さんご存知、ご愛用の方が多い 猫さん式複写式ターゲットが普及して練習も、楽に楽しくなりました。

そして、APSの得点を大きく左右するプレート機は私はRISKY師匠から頂きました~ 自作したプレート機も自宅に保管してありますが、RISKYプレート機とは比較できないぐらいのお粗末な出来ですが、妻のアイディア満載なので娘専用にするか、プレート機を2個並べるか悩んでいます。

今ではもっと自宅でAPSの練習を気軽にできるようにと、山中社長、マック氏がタッグを組まれて作られたHP APSカップ非公式サイトから色々なターゲットがダウンロードできます。携帯でツイッターをされている方は、ツイポタ(ツイッターでポスタルマッチ) トリガーハッピー&ハピハピ隊のブログ!をご覧ください。 仕事をしながらAPSや射撃を広めようとする先輩方には本当に敬意表します。 自分には出来ない事なので素晴らしですね。

自分に出来る事はブログタイトルの様な工作~ 皆様の発案されたターゲットいかに自分で楽しく使えるか!って事ぐらいです。

まずは厚手のポリカ板(A4サイズ)を用意します


続いてポリカ板の上に厚みの違う テーブルクロス(ホームセンターで切り売りしています)を2枚用意します。


写真の様に一番下がポリカ板→テーブルクロス(厚手)→ターゲット→テーブルクロス(薄手)


完成したターゲットは撮影の為に床に置いているので照明の反射があります


¥100円ショップのツッパリ棒に¥100円ショップで購入したカーテン金具とクリップでポリカ板とビニールクロスを固定すると


今回使用させて頂いたターゲットはAPSCUP非公式サイトからDLした物を使わせていただいております。 


裏から見ても10点なのか?8点なのかって迷う時も判別がはっきりできますよ。


ターゲットが破れる事もなく、弾痕もはっきりわかりますのでいいと思いますが、跳弾は避ける事が出来ませんで自己責任でお願いします。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:50Comments(4)自宅練習場

2014年01月01日

2014年初撃ち

今年も始まりました~恒例の自宅練習初撃ちです。自宅練習では当るんですよね~(皆さん同じですよね~)今日見る夢が確か、初夢なので、バッジ更新する夢を見る様にお呪いでも掛けてくれないかな~~

RISKY師匠も書いてましたが、銃が増えるとどれがいいのか自分で判断出来なくなってきて良い事ないですね。バッジ更新出来ていない私は今ではコレクターになってしまってます.......

サイト調整を終えたLE2013 蔵前カスタム


ASWのK村さんからお借りしているKSC AP200S


今シーズンはこの2丁のどれで本大会まで練習するか検討中です。AP200Sはチャンバーパッキンの劣化が始まっているので、年始にオーダーしてもらってから、交換して少し様子を見ようと考えてます。今までマルゼンさんのAPS-3でしか公式、本大会に出たことが無いのと、KSCの蓄圧式銃を手にしてから日が浅いので、3月の公式までどれだけ練習できるか、その前に3月の公式に出場出来るのかが問題です~

プレート競技ではLE2013の方が当たるような気がするのですが、データー的に残せてないので何とも言えません。シルエットは自宅で8mしか距離が取れないのでほぼ変わりない様な気がします。明日は僕の実家に行く予定をしているので、自宅廊下なら余裕で10m練習出来るので少し練習に没頭しようかと考えてます。

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:44Comments(2)自宅練習場

2013年10月20日

ライフル射撃場

APS競技をされている人の中で、APを所持したいって一度は思った事ある人は居ると思うのですが?そんな事ないのかな?

各都道府県には県営ライフル射撃場や國友銃砲火薬店さんの様な射撃場(銃の販売・メンテを行ってくれる射場)あるって事をかなりわかってきました。と言っても僕の年齢でAPを所持出来たとしても、維持していくのが到底無理なのでAPは諦めているんですが・・・

私の住んで居る地元にも県営ライフル射撃場があったり、調べると県職員で国体準備課って課がある事を知りました。(国体準備課って何をする課なんだろう・・・・今度聞いてみよう。聞く義務はあると思う)

地元のライフル射撃場は県営なんですが、おそらく三重県ライフル射撃協会の方が運営されているのだと思います。今日はその運営代表の事務所に電話して色々とお話しさせていただきました。

県営ライフル射撃場のHP(http://sports.geocities.jp/mie_rifle/)を確認するとビームライフル体験・エアースポーツガン体験射撃と記載されていたので、内容を詳しく聞いて教えていただきました。

県営ライフル射撃場では完全予約制でしか使用できない事、ビームライフル・エアースポーツガンは常設しておらず、エアーソフトガンは体験会の時にマルゼンさんからのお借りした物だと言う事です。おそらくAPS-3だと思います。
大阪では近代3種として既に活動しているのですが、私の住んで居る県では、近代3種の活動が無い為、エアーソフトガン体験会の回数が多く出来ないそうです。ですが、エアーソフトガンの競技自体がスポーツである事が近年認められてきていて、来年の春にでも県営ライフル射撃場にてエアーソフトガン体験会を行う予定だとお聞きしました。

県営ライフル射撃場を維持管理されている方はとても親切で色々教えていただきました(AP・DPの事)APS競技がマイナーなスポーツだと言うから払拭されたらいいな~なんて思いながらお礼を言って電話を切りました。

嬉しかったのはマルゼンさんもエアーソフトガン体験会にAPS-3を貸出しをしていてくれた事ですね。来年の春のエアーソフトガン体験会が実現すれば是非参加してみたいと思います。そしてASW支部を作れたらいいのにな~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:26Comments(8)自宅練習場

2013年07月25日

貧乏シューター シルエット(プローン)練習器

建設現場で仕事している私はAPS競技を始める前までは、全くと言っていいほど興味がなかった部材も「これ持ち帰って加工したら練習機材に流用出来るな~」と思うようになりホームセンターでも撃っているのですが、わざわざ購入する事もないので、現場からいただいて帰ります(盗んでくるわけじゃないですよ!現場監督に聞いて、捨てるっていう物をいただいてきます)

今回いただいて帰ったのは「束」住宅現場や2*4、2*10の木造アパートで使用されている物です。


建物を建てる時に床を支えている部材だと思ってくれればいいですね。使い方のよっては耐震補強用のツッパリ棒にもなります。この「束」自体は沢山の種類があって、金属製・樹脂製など(昔は木材で代用していたと思います)これの優れている所は高さを自由に変えれる事です。上野の写真では写ってませんが先端はゴムで出来ています。取り外しが可能な所も便利です。

この「束」をAPS競技プローンの高さに調整してL型の30×30のアルミアングルに穴をあけて、先端のゴム穴にボルトで固定します。


出来上がった感じはこんな感じ。


もう少し加工して、ヒットしたのがよくわかるようにしたいですね。って仕事しないと・・・・練習しないと・・・・・  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:20Comments(2)自宅練習場

2013年06月02日

タイマー

ブログ更新頻度が年々悪くなってきています。それでも訪問して下さってる方々ありがとうございます。

金曜日の夜考え事していたら、全く寝れず、寝たのが朝方の4時、娘が5時に起きてきてそこでまた起きてしまい、合計睡眠時間はいつもの半分ぐらいです。

今日はアンリミですね。参加されるシューターの皆さんご健闘をお祈りしています~

ブログネタがないのか~って突っ込まれそうな感じ満載な今日のブログです........

いつも練習している自宅練習場(客間)では5m、8mと距離は正確にデジタルスケールで計測してあり、目印はフローリングの継ぎ目を覚えていましたが、5m地点にこんな物を貼ってみまして



今まで何個の購入してきたのですが、本来の役目とうり、キッチンで使ったり、娘の勉強用に使ったりと、射撃で使う事がほとんどなかったですが今回は壁に貼り付けてブルズ練習時に、時間を気にして練習しています。

ブルズ自体は最近ツイッタ―でもつぶやいているように、少し安定しているのですが、プレートが安定しません。満射が全くでなく、最高で13枚自宅で13枚なら本大会では半分ぐらいに落ちるだろな~

本大会まで時間がないのでプレートを中心に練習強化しようかな~でも一人で練習しているとどうもモチベーションが上がらなく練習が続かない(それはお前だけだー)なんて声が聞こえてきそうです。

  
タグ :自宅練習場


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:45Comments(2)自宅練習場

2013年04月29日

またまた工作

今日は非常にいい天気です。世間はGWに突入していて、家から見える高速道路も普段では考えられない渋滞に・・・・

歳をとるとGWは出掛けるものじゃなく、家でゆっくり過ごすものだと痛感しますね~(娘よ悪い!って言うか娘は風邪でダウン)

今日は何をしようかと考えて昨日100円ショップで購入したバックスクリーンを新たに付けよう、それとグリップの塗装。

バックスクリーンは以前もフェルトタイプを100均で購入してきたのですが、フェルトタイプは私の様なへたっぴシューターは的を外す事が多いので穴は空きませんが、変形していきます・・・・・

そこで昨日発見したのがこれ↓



色的にはいい感じなんですが、素材がポリエステルが多く写真でもお分かりのように、光沢が目立ちます。設置したら蛍光灯の下でどの様に乱反射するのかが問題ですね。

そして、次の工作はAPS-3のグリップ塗装です。



前回塗装に使用したのは(写真右側)トップシューターのお二方RISKY師匠キモシュン様が使われてます。ストーン調の塗料(骨材入り)なので滑り止めに大変重宝しています。
正確にはキモシュン様が使われていたのをRISKY様が真似っ子したようです。(RISKY師匠より訂正依頼あり)

今回使用するのは100均で購入してきた(写真左側)のラッカースプレー。当然100均なので骨材など入っていません(当たり前ですね)なので、仕事で使う0バンチップ(すごく細かいセラミックの骨材)をスプレーした後に振り掛けます。そして塗料が硬化したら、又表面からスプレーして0バンチップを固める作業をして作業終了~天気がいいので薄く塗れば2,3時間で塗料は乾燥する予定ですね。

さて、もう一回寝たら作業に取り掛かろうかな~  
タグ :工作


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:33Comments(3)自宅練習場

2013年04月07日

自宅練習改装

今日は事務仕事だけして、昼から休みにしたので以前から計画していた自宅練習場の改造を行いました~

改造って言っても大げさな事は出来ませんから、RISKY師匠からプレートターゲットバックスクリーンの模様替とブルズアイターゲットを吊っていた段違い2段平行棒の撤去です。

以前使用していたバックスクリーンは本大会で使用されている青より若干濃いめでした。
(ツッパリ棒に通る様に妻がミシンで縫ってくれた物)


今回使用した材料はRISKY師匠も購入していた¥100フェルト!

(強度がどのぐらいあるのかまだテストしていないので駄目なら、明日手芸コーナーに行こう)

安全ピンで簡単にとめれるのがいいですね。


バックスクリーンが2色になってしまっているのがどうも気にかかる.......

本当はブルズターゲットもイレクターパイプで作ろうと思っていたのですが、お金がないので諦めました........
さてこれから、強度テストも兼ねた、練習開始!(点数は気にしない、気にしない!)  
タグ :自宅練習場


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:50Comments(0)自宅練習場

2013年02月01日

制服とAPS

山中社長から頂き、takuさんが改良してくださり、猫さんがゼロインしてくれて、aokiさんがゼロインの説明をしてくれて、据銃は猫さん、motomotoさんが教えてくれた。なんて豪華なAPS-3成美モデル、そして優遇された娘.......わが娘ながら羨ましいぞ!

そんな娘が、グリップの塗装も完全に乾燥した事だし、勉強の合間をぬって練習に取り掛かりました。当たり前の話しですが、娘はまだ中学2年生なので、私が練習していない時には練習させません。まっ、私が練習していないと一緒に撃つって言わないから心配ないのですが、もう少しAPSに興味を持ってくれると嬉しいのですが、一応女子なので難しいのかな~

焦らず、じっくりと自宅で練習していつかは本大会に親子で出場出来たら嬉しいです。妻も始めてくれて、家族全員で本大会出場出来たらもっと嬉しいのですがそれはかなり先の話ですね。

今日の1枚  お題とおり 制服とAPS(本当はセイラー服とAPSと書きたかったのですが無理でした)
写真はセルフタイマーにて撮影なので安全



0点2発なければ父親の威厳がなくなる~
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:26Comments(6)自宅練習場

2011年12月12日

撃ち納め?

先週のASW練習会&忘年会にも参加出来ず、風邪もようやく治ってきたので自宅練習再開です。

年末が近づくにつれて、仕事も家の事も色々と忙しくなり練習する時間が取れませんね。目の前には年賀状の山だし・・・・

あ~今日の練習が撃ち納めになってしまうような気がする・・・・・



久しぶりのダットは重い。昔APS競技を始めた頃雑誌で「APS競技に筋肉はほとんど必要ありません」って記事があったような気がしたけど、筋肉はあった事に越したことはないと痛感しました。

8mのシルエットでドットがアルミアングルのセンターにダットサイトをセットしてあるので、ブルズアイ競技の時は上に着弾する気がします。

フリーの時って皆さんどの競技を目安でサイト調整(ダット調整)しているのでしょうか?

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:01Comments(5)自宅練習場

2011年11月26日

チャレンジャーVS娘

ここ数日娘の帰宅が早いと思ったら、テスト期間中で部活が休みらしい。部活がある時は朝6時30分頃に家を出て、帰宅は19時30分頃、働き盛りのサラリーマンみたいな生活をしている。これに合わせて妻も朝から弁当作って、娘たたき起こして、駅まで送って、帰りは迎えに行く。主婦って意外と大変。

話しがかなり脱線しましたが、昨日自宅練習していると、ちょー久しぶりに娘が「私も撃ってみる」と言いだして、ブルズを10発、初のフリーで撃ちました。初めてのフリーそして約半年ぶりのブルズなので当たらないと思っていたのですが、0点はなかったです。(おかしい、0点あってもいいはずなのに・・・・・・)

娘からのクレームで「LE2011フリー仕様は重すぎて当たらない、私に銃出してよ」 (いつから娘の銃になったのだろう)と思いながら、M99を手渡し、再度ブルズに挑戦。結果は34ー0×でしたが上出来。

今は部活のバスケに夢中なのですが、高等部になると運動系の部活が出来ないシステムの学校なので(勉強中心らしいです)自宅でAPSに夢中になってくれると面白いのですが・・・・


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:18Comments(6)自宅練習場

2011年11月16日

自宅練習再開

今年は本大会以降、本当に仕事が忙しく練習がほとんど出来ておらず。愛機の手入れも出来ていないダメダメシューターだった。

昨日は自宅で80発ぐらい練習してLE2008オープン仕様、LE2011フリー仕様どちらも練習したのですが、思わぬアクシデントが発生。ブルズ練習中5m距離でLE2008が標的までBB弾届かない?コッキングが甘いか?と数発撃っても標的を固定してあるクリップに着弾する始末。まさか腕の問題?(これは可能性大)と思い、カメラ用三脚で高さ固定して撃っても同じ症状・・・・

それからやる気をなくし、LE2011に銃を切り替え練習するも、やはりLE2008が気にかかる!私だけの見間違いかと思い、妻を呼んで立ち合いしてもらうと、えっ?さっきまでの症状は何処に~と言った感じで通常に戻っています。

普段手入れを怠っていたから、それともLE2008もそろそろ限界かなと感じた練習でした。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:31Comments(3)自宅練習場

2011年10月01日

久しぶりの20発

今日は練習?APS-3も見る事も、触ることもない生活が続いていました。大阪公式は本当に残念でした。過ぎてしまった事を悔やんでも仕方ないので、練習できる時に撃ちます。

本当はプレートとシルエット練習をメインで行う予定がついつい逃げてしまいました。



どうも着弾が下気味です。それも2枚とも左より.........サイトがずれたのか?触ってもいない銃のサイトがずれることはまずないと考えると、やはり自分の腕が悪いことに気づきます。

明日は4週間ぶりの休日なので、体を休めることに専念しようと思います。  
タグ :ブルズアイ


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:43Comments(1)自宅練習場

2011年09月18日

久々の更新

今日は2週間ぶりの休みだったので、客間の掃除とPCの調整を行っていたらあっという間に夜になっていました。

久しぶりの休みなので「思いっきり寝るぞ~」と思っていたのですが、目が覚めたのはAM4時そして又、寝るものの娘に起こされ6時......最終的に8時前には起床!まっだらだら寝ているよいいかなと思い行動に。

windows7を購入して間もない私はXPとの違いに戸惑いながら何とか使っていますが、RISKYさんが代理購入してくれたXPの方が慣れているので次回入れ替えようなと思います。

windows7を購入した途端いきなりwindows8の発表で少しショックを受けていますがこればっかりは仕方ないですね。

自宅で練習するにはやはりプレート機がほしいです。ASWのさこさんがプレート機を自作されていたので今度京都に行ってお会いできたら作り方教えてもらって自宅でプレート練習が出来るように使用変更したいと思います。

久しぶりにブルズとシルエットの練習 写真はブルズだけですがやはりシルエットは難しいです。ちなみに本日はオープン仕様LE2008です。

写真右が最初の10発で久しぶりにしては上出来


1枚目のアップです。新しい標的が出来たと皆さんのブログで拝見したので新しい標的だと微妙な位置に着弾してます。


2枚目になると完全の疲れが出始めています。それと自宅の壁を意識しすぎているので集中力が足りません。



   
タグ :練習開始


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:59Comments(3)自宅練習場

2011年08月13日

やっと撃てた

昨日は少し体調が良かったので気温が下がった23時頃からブルズアイ・シルエット競技の練習を行いました。気温が下がったと言っても廊下と客間は30度あるのでやはり体力を奪われ、寝る事にはダウン、そして寝てから深夜2時ごろ腹痛で目が覚めてトイレで30分格闘する羽目になり、盆休みがどうなる事やら・・・・

本大会終了してから練習しているのはもっぱらフリー仕様の銃です。9月の公式はフリーで出ようかと練習していますが、先輩シューターのaokiさんからアドバイスで「付け焼刃のフリー仕様でいい点数が取れるほどAPSは甘くないないんだよ!」と渇をいただきましたので悩んでいる所です。

確かにaokiさんの言うとおりで、オープンで平均170点ぐらいの人がフリーに転向したら基礎も出来ており、フリーでも同じぐらいの点数は叩き出せるのかと思いすね。ダットサイトの重さの分筋力も必要だし、ダットをいち早く見つける練習も必要なのでかなり無理があるのかもしれません。

まっ、ブログタイトル通りチャレンジャーですから何事にもチャレンジする気持ちで、楽しみながら射撃が出来ればいいのか~(かなり軽いのりですんません)

昨夜の結果 使用銃LE2011 使用BB弾 MAXI0.25g(未選別) ブルズアイターゲット猫さん+新裏板



満射率はオープン仕様よりも高くなっているのが分かりますが、何故なんでしょう?そこが自分でも分からないので納得できないです。銃の安定性は自分の感覚ではオープン仕様の方が安定しているように思えますなのに何故でしょう?
ダットの赤い点がブルズアイの10点圏より少しずれたなと思っていても意外と10点圏の収まっているのも不思議?

今日は時間と体調を見ながら、オープン仕様で練習してみようかな?あっ、グリップの記事忘れてる・・・  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 07:32Comments(4)自宅練習場

2011年08月11日

早く練習したい

最近PCの電源を入れた事がないので、ブログ更新は携帯かパットばかりです。コメント頂いているのに返事が出来ていないのが非常に申し訳ないです。

いまだに病気が完治せず、丹精込めて作ったグリップやブルズアイターゲットカバーも既に埃がかぶっています。本当に今回の病気は参りました。s.okさんかaokiさんが僕の縄張りにオニギリを置いたのは分かっているんだけどな~(えっ?そのネタは飽きた!)

今日はかなり体調がいいので、室温が低くなる夜練習しようかな?  
タグ :練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:05Comments(4)自宅練習場

2011年02月11日

プレート練習

昨夜は凄く久しぶりにプレート練習を行いました。自作プレート練習機がほぼ壊滅状態で練習していなかったので結果は・・・・です。
APS競技で得点の大きいプレートは満射したいところですが、自作プレート機だとやはり限界があります。風切屋さんのプレート練習機が再販されないかな~と心待ちにしているのですが再販されないですよね。

今夜からはプレート、シルエット、ブルズ競技の順番で練習再開です。

明日はASW練習会とポスタルマッチIN京都開催日なのですがたぶん仕事だろうな~  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 14:38Comments(5)自宅練習場

2011年01月30日

初撃ち?

去年から数えると銃を握っていない日が1ヶ月を越えていました(やばい)

まっ、私の場合練習=結果に繫がらない事が多いので気にしてはいけませんね(そんな問題じゃないだろ!)

3年間続けてきた精密射撃で1ヶ月も銃を握らなかった事は恐らく今回が初めてかと思います。理由は沢山あるのですがただ言い訳に過ぎなきかと思います。でも1ヶ月銃を握らなかった事で得る事が出来る事も少しはありました。

話しは変わり、皆さんのブログでは当の昔に過ぎてしまったタイトルですが昨日が私の「初撃ち」でした。客間も片付き、練習出来る環境が戻ってきたので昨日から少しずつ練習再開です。今年の目標は苦手種目1つでもあるシルエット競技から練習を行う事です。久しぶりに持つAPS銃は別段重くもなく、抵抗はありませんでしたが当然当たる訳ありません(大汗)最初から当らなかったシルエットが今更当る事もなく玉砕で練習再開は幕を閉じようとしましたが、悔しいのでブルズアイ競技を少々。

ブルズアイ競技も自宅だと言うのにこれまた無残な結果に終わりました。日頃の積み重ねが重要だと痛感した初撃ちでした。



  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:05Comments(2)自宅練習場