プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月04日

東京遠征

先週の金曜日、名古屋でメーカーの新商品説明会が終わってから夜の新幹線で東京入りしてきました。本来の目的は娘のオープンキャンパス!(それは、すべて妻にお任せして・・・・)僕は土曜日、日曜日と2日間、フロンティアさんにお世話になりました。ASWの練習会を除けば、シルエットの8・9・10mを撃てるチャンスは1年に本大会の1回しかありませんから練習させて頂いて非常にありがたかったです。山中社長、ホワイトホールと言う大イベントのお忙しい中ありがとうございました。そして、練習をご一緒していただいたシューターの方々ありがとうございました。

フロンティアさん常連の方々は非常に上手で改めて驚きました。(誤解されるかもしれませんが、他のショップに行った事が無いので比較できません。常時ショップで練習が出来ているシューターの方々はきっと上達も早く、上手なんだろなと感じました)

当然、ただ僕みたいに何も考えず撃っている訳では訳ではではありません。射撃ノート?と言うのでしょうか、個々にターゲット・ノートにその日の射場の温度・湿度・ターゲットに対しての自分の立ち位置等、細かくメモされておりました。非常に細かい作業です。ですがこの作業がのちに自分の成績に反映してくるのだと勉強も出来ました。

ホワイトホールに並ぶH氏の後ろ姿 後ろ姿でわかる人はAPSの重傷です(笑)


一般の人が平均睡眠時間7時間だとすれば社長は2~3時間ぐらいじゃないでしょか?お身体大切にして下さい。


この日(2日)初めて挨拶させていただいた、deliさん 10周回っても190点をただき出すという凄い人です。


言わずと知れたキモシュンさん この日はサイト調整に言われてました。


皆さん 休むことなく持ち時間を一杯使って最後まで練習されていましたね。僕は途中で腕の限界を感じて、家族の元へ帰りましたが練習の内容が非常に濃い事を感じた1日でした。 


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:10Comments(4)ショップ

2013年12月25日

APS CUP 非公式サイト?

今日はクリスマスです。皆さんの所にはサンタクロースは来ました?

1ヶ月以上もブログを放置してあると、ミリブロさんから警告(広告)になっているのに驚いた事と、記事投稿画面が新しくなっていて、使い方に戸惑いながら書いてます。仕事が本当に忙しくて、銃自体も握る時間もない状態で昨日もメーカーさんと打合せが終わったのが午後9時でした.......

時間がないのですが、皆さんのブログにはちょこちょこお邪魔して足跡だけは残して、コメントを残さないって言うダメなパターンの繰り返しを続けていました。

今日もAPSカップ会の大先生ブログを拝見していると、見慣れない文字が「非公式APSカップ HP」思わずGoogleで検索しかけました(笑)

非公式APSカップHPとは?APSカップ会の大御所フロンティア山中社長が立ち上げられた「ホビーショップフロンティアのAPSカップユーザー増加、販売促進のためのサイトです 」って書いてあります。凄いですね!APSに掛ける情熱が恐らく世界で一番熱い人だと思います。

さて、自分の事をほとんど書いていないのでどうしようかと悩みながら、PC画面とににらめっとしているうちに時間が過ぎていくな~ ここ数日で妻と娘が共同で(娘は少しの手伝い、妻がメイン)自宅練習場の改装をしてくれました!銃を収納できる(ガラス越しに銃が見れる)棚を設置、自宅で使用頻度が高いAPS銃が置ける棚も設置。そして小道具を収納できる優れもの全てが自宅のキッチンを改装した時に使用済みのリサイクル品ですが、家族が趣味に賛成してくれて尚且つ、手助けまでしてくれるなんてありがたい環境だと感謝しないといけないなとつくづく思いました。

自宅練習場1

自宅練習場2

今年も残り僅かとなってきました。今年もバッジの更新は出来ませんでしたが、夢の一つ、親子公式出場は叶える事が出来たので良かった事にしようと思います。そして沢山の人に支えていただきながら今年1年間APS競技を続けてこれた事にも感謝して来年も頑張っていこうと思います。今年は本当に新しい事に沢山挑戦出来た年だったので嬉しかったです。

まだ、今年を締めくくるには少し早いですが今年一年APSを通じてお世話になった皆様方ありがとうございました。残すところ数日ですが怪我や病気のないようにお過ごしください。  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:08Comments(2)ショップ

2010年06月01日

今月のお買い物

物欲タイトルから本題に変更です。購入したものは蔵前工房舎さまの競技用特選BB弾 2kgと競技用特選BB弾(オリジナル)とワイドハンドレストです。

今まで幾度か購入しようかと悩んではいたのですが、自宅練習にはMAXI0.25gが経済的で私としては特別悪くも無い感じでしたが今回臨時収入があったので、BB弾は購入してみました。

ワイドハンドレストの購入は蔵前工房舎さまの製品とwanshooterさん作にチャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストがどれだけ違うのか確認したかったからです。

購入前には当然皆さんのブログを拝見させていただき、注意点や購入するべきか、否かを吟味したつもりです。


ワイドハンドレストはRISKYさんの記事を参考にさせていただき、組み付けには注意ました。その結果ワイドハンドレストの良い位置が見つかったと思います。良い位置とは以前の「お題リレー」でもありました(wanshooterさん記事参照)の「グリップレスト」です。この時RISKYさんが私の写真をみて、小指部分にもう少し余裕があったほうが良いとアドバイスいただいた直後にLE08が里帰りしたので試す時間もあまり無く、本日APS-3に蔵前工房舎さまのワイドハンドレストを取り付けた状態が自分に合っている事が分かりました。そこでチャレンジャーグリップ09のワイドハンドレストの位置も変更して少し小指に余裕をもたせてみました。

ワイドハンドレスはmasterさんMAGIさんのブログでも取り上げられていますが、どこまで規制があるのか蔵前工房舎さまのBB弾はJASG認定商品となっていますがワイドハンドレストはJASG認定商品なのかどうかが問題です。
今後ワイドハンドレストはM99かM97に取り付けて、娘が少しでも保持しやす様にと思っています。

今日のブルズの組み合わせは銃及び装備
競技用特選BB弾 2kg 選別なし APS-3 チャレンジャーグリップ09+蔵前工房舎ワイドハンドレスト
シアー研磨、シアースプリング交換、インナーバレル鉛板巻き込み


  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:27Comments(2)ショップ

2010年06月01日

物欲に負けるNo.2

先日蔵前工房舎さまにオーダーしていたものが、今日届きました!何を購入したのか?それほど高価なものでもありません。

私の知っているシューターの方々はほとんど持っているか、使った事がある商品です。「今頃購入かよ?」と思われるかなーなんて思いながら、ブログを書いている私です。

これで、違った形で練習出来る事と発見があればな~なんて思いながら思考錯誤しようかと思います。

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 13:28Comments(0)ショップ

2008年01月02日

明けましておめでとう

皆さん新年明けましておめでとうございます。明日滋賀県に旅行に行くのですが、滋賀県の琵琶湖付近でショップがあったら教えて下さい宜しくお願いします。(メインは精密銃です)  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:16Comments(0)ショップ