プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月10日

地元練習用開催に向けて

以前ツイッターで呟いたのですが、地元の施設を借りる事が出来たので着々と練習機材を揃えていってます。

現状あるのは、シルエットポール2個 ブルズポール1個 プレート機(RISKYプレート)1台 何が必要なのか8日に参加してASW練習会である程度は確認してきたのですが、詳細を知りたかったのであづ親方のブログを参考にさせていただきました。 かなりの金額の設備投資です。でもよく考えてみれば、フロンティアさん練習させて頂いている時も、当たり前の様に機材が揃っている訳ですが、ほとんどの物がフロンティアさんが揃えてくれた訳ですよね。(中にはシューターの方々が持ち寄った機材もあると思います)それを考えると、APS練習が出来る会場ってかなりの金額が必要だと言う事です。

僕もブログで何度か書いてますが、プレート機(ロック付)なら5万越え、ロック機能ナシなら(フロンティアさん販売)この金額だけでも結構きついですが、プレート機は贈呈していただいたので凄く助かっています。

追加と言うか不足機材は、跳弾対策シート又はナット(おそらく網目4mmを購入予定)ネット用ポール プレート機台 シルエットポール3個 
贅沢を言えば、プレート機が欲しいが贅沢は敵なので無理!
年内にすべてを揃えるのは無理なので、徐々に揃えていこうと思います!

昨日作ったブルズポール

  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:50Comments(3)精密射撃

2014年08月04日

安定感

精密射撃を初めて今年で何年目になるんだろ〜?未だに上達しない、ズルグッズ?装備には人一倍金を掛けていても、点数には反映しない事が私が立証済みです。最近自宅でも当たらなくなってきているので非常に重傷です。

東京遠征する前に右足の裏と左膝が痛かったので近くの整形外科に朝7時から並んで順番取り(診察は9時からなんですけどね)骨に異常がないか、レントゲン撮ったりした結果、右膝は数年前に摘出した半月板がない事により、軟骨がすり減ってきてしまい、骨と骨の隙間が均等ではなくなってきていて、神経を神経を圧迫しているようです。このまま痛みが取れなければ、痛み止めの注射を打つ、通院生活が始まります。おかしいな〜この前、退院したばかりなのに今度は違う所か〜右足の裏は腸脛靭帯炎(ちょうていじんたいけん) 足低けんまくえん?って診断されました。病名聞いてもなじゃそりゃ?って感じです。簡単に言うと、歩くのも痛くて、立っているのも痛いです。足の裏の扁平足部分が痛いです。厄年かな〜なんて考えたりしますね(笑)

僕の場合、体が大きくて、お酒も飲めそう!体も丈夫そうって印象があるのですが、意外や意外そうでもないんですね〜病院のお世話になる時は連続です。正直嫌になる事が多いですよ。僕よりもっと大変な人もいるので、愚痴っても情けないだけなんですけどね〜本大会までには治したいですね。

それと、もう一つ完全に本大会までには治らないが胆のう摘出による、消化不良です。汚い話ですが、食後、数時間すれば完全に下痢状態です。これは半年から2年ぐらいで通常に戻るらしいとネットで妻が見つけてくれましたが、競技中にお腹が痛くなったら、棄権・危険です〜

今年は娘も初の本大会出場なので娘に負けない事が今の所の僕の目標ですね!




  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:59Comments(3)精密射撃

2014年01月19日

これからAPSを始める人へ

APS競技をこれから始めたいな~って思っている人が居たら是非 このHPをご覧ください。赤羽フロンティアシューティングクラブ APSだけではなくて色々勉強になります。そして、以前も紹介しましたが、APSCUP非公式サイト 沢山のAPSシューターの方々のブログが見れたり、マック先生のAPS紹介動画があったりと、このHP1個で大半のシューターの方々のブログがチェック出来ます。

僕がこのブログで赤羽フロンティアシューティングクラブの紹介をしたのは、ブログ管理人であるAPS小僧様の文章の書き方が素晴らしいと思ったからです。APSに対する情熱もそうですが、忘れかけている人としての礼儀を教えてくれます。特にこの記事、「APSカップへの道 第一回」の挨拶の文章は感動しました。感動した時点で、僕本人に掛けているものなんだな~って思って反省もしました。APSを始めたいな~って人が居ましたら、掲示板もあります。APSに詳し先輩シューターの方々が的確なアドバイスをしていただけると思いますので是非始めてみてはいかがでしょうか~

関西・東海地方では私も練習会に参加している「関西APS射撃友の会」があります。月1回の練習会 楽しいおじさん達がワイワイ言いながら、必死に撃ってます。是非ブログにコメント下さいませ~女性シューターも大募集!!!

紅一点の女性シューター? (我が家の娘なんですけどね~)



さて、弾痕が残るブルズアイマッチの標的裏板の制作でもしようかな~  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:01Comments(0)精密射撃

2012年04月09日

夫婦共通

昨日妻と話ししていて、妻が「私って趣味って趣味もないから何か趣味見つけたいな~」と呟いていたので速攻で「APSを一緒にやろう!銃ならどれを使ってもOK、二人共通の趣味があればいいんじゃないか!」と誘ったのですが、答えは「APSの銃って重たいから、私には無理かな、もっと軽量化してくれるなら出来るけど」なんて答えが返ってきました。

京都公式ishii様夫妻を見ていて、非常に仲が良く、同じ趣味で切磋琢磨しているのがよくわかりました。世の中夫婦共通の趣味ってなかなか難しいのかな?

妻の趣味であるピアノは僕は全く興味が無いし、僕の多趣味も妻は興味がない。お互いの共通する趣味は美味しい物を食べる事かな?

何とか銃を軽量化して妻にAPSを始めてもらいたいもんだ!  
タグ :APS競技趣味


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:29Comments(10)精密射撃

2011年06月17日

勉強

今日は昨日からの雨が昼前まで降り続いていたので外仕事に出来ず、事務仕事をこなしていました。

事務仕事の合間に本大会も近いので先輩シューターのブログを拝見してAPS競技の勉強をしていました。

特に念入りに読んだのが「トリガー位置」です。沢山の方がブログで色々なトリガー位置を試していたので今夜あたり本大会候補銃のAPS-3LE08で私も勉強しようと思います。

そこで欠かせないのが猫増倉さん作の「複写式ターゲット」です。今では沢山の方が使われる様になってほとんど当たり前の様にブログに掲載されています。

話しはかなり脱線するのですが、明日は娘の担任が家庭訪問に来る。晴れなら外に出てますが、雨なら内勤なので家庭訪問時に先生に挨拶しにいこうかなと企んでます。今からどんな事を話すかメモしておこうかな(ニヤリ)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:12Comments(2)精密射撃

2010年11月27日

練習しようかな?

明日はめっちゃ久しぶりの日曜休暇!face02久しぶりに自宅で練習三昧の予定(予定は未定)久しぶりに休みだと家族サービスも大事だしな~

それか久しぶりに愛機のメンテナンスでもしようかな?そうだ天気がよければグリップの塗装でもしよう!





  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:05Comments(0)精密射撃

2010年07月21日

本戦前の悪あがき

RISKYコーチのブログからコピペです。協同幹事の中で一番最後にブログUPしているかもしれないのでコーチからお叱りを受けそうです。

裏APSカップ
7月31日午後1時~
赤羽フロンティア射撃レンジにて
エントリー料も景品も名誉もございませんが
ハンドガンクラスで最後の最後に行われる
悪あがき練習会です。
点数もちゃんと取りますのでよかったら
エントリーお願いします。
エントリーは簡単
下記の協同幹事いずれかのブログに
「行く」とコメントください。

要項:銃は持参のこと
APSカップ第20回に参加予定の方が望ましい
    
希望:できれば当日フロンティアさんでなんか買い物してください。(笑)
よい場所を提供してくださる
   フロンティアさんがなにをしてくれるかではなく
   いつも業界最安値でエアガンやミリタリー商品を売ってくださっている
   フロンティアさんのために自分たちがなにができるかを考えて実行しよう。

協同幹事

RISKYさん
s.okさん
wanshooterさん

Joker君
  
タグ :裏練習会


Posted by APSCUPチャレンジャー at 16:05Comments(4)精密射撃

2010年07月08日

限界点

今日はかなり体調が良くなったので、LE08のサイト調整を兼ねてブルズアイを30発ほど撃ってみた。

結果は見るも無残。自分の限界点が少し見えてきた気がする・・・・・・

LE08修理中はAPS-3で練習してみたり、M99で練習してみたりと色々だった。

M99の方が実に良く当る。決してLE08の性能が悪い訳ではないのですが、自分にはM99の方があっているような気がしてきた。(下手くその言い訳です)

LE08を購入していまだにコントロールできていない自分にも腹が立つ。残された時間は僅かなので体調が戻り次第猛特訓しなくては・・・・  
タグ :自宅練習


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:46Comments(5)精密射撃

2010年06月17日

APSポスタルマッチ京都会場No.2

雨ばかりで嫌気がさしてきているチャレンジャーです。

12日に行われたポスタルマッチ京都会場の雰囲気です。



影分身が出来るブルーマン事AOKI氏



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:00Comments(5)精密射撃

2010年06月14日

APSポスタルマッチ京都会場

12日からスタートしたAPSポスタルマッチに参加してきました。

結果が早く出るのが楽しみですが、個人の成績してはA・S・Wの練習会開催以来最低点を記録した様な気がします(汗)

久しぶりに撃つ本物のプレートはとても小さく感じたのと、シルエットもとても遠く感じました。

自宅で練習している時は何もプレッシャーを感じません。やはり自宅は自宅ブルズアイを満射しても、いざ人前に立てば結果は変わります。

それでも、上手は人は上手なんだな~練習量やメンタルトレーニングの違い、射撃センスの違い色々あると思うのですが、自分の限界を知った様な気がしました。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:29Comments(4)精密射撃

2010年06月11日

(仮称)APSポスタルマッチ開催

ドクターあみーご氏発案の(仮称)APSポスタルマッチが遂に動き始めます。

「(仮称)APSポスタルマッチ」 何それ?普通の練習会じゃないの?と言う方は上記ドクターあみーご氏のブログに詳細が記載してありますのでお手数ですが確認してください。

私が所属しているチームも12日の月例練習会で試験的に導入を行う予定となっています。

全国で9日会場で行われ、私の知っている先輩シューター方も各会場で主催・参加されるので私も12日は京都には参加したいと思います。(毎月参加したいんですが仕事が・・・・・)


関西APS射撃友の会(APS・SHOOTRES・WEST)が行う会場及び連絡先は下記の通りです。

京都寺町通会場
主催:関西APS射撃友の会
日時:6月12日(土) 13:00頃より
会場:國友銃砲火薬店4階射撃場(京都市下京区寺町通)
参加費:1,100円(会場使用料1,000+公式ターゲット代100円)
連絡先:塚本素行 090-8376-1900

ライフルクラスだけでも参加しようかと思われる方は上記会場と同じになり、開始時刻は9時頃です。
(ライフルクラスは(仮称)APSポスタルマッチの対象外となりますのでご了承してください)






  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:44Comments(0)精密射撃

2010年06月10日

調子がいい日、悪い日?

今日に練習は非常に調子が良かった!プレートは久しぶりに満射、シルエット(立撃 7m)も4枚写真や動画が無いのが残念

ブルズも90点中盤をキープできました。動画を撮影していなかった分緊張感が和らいだのか、グリップレストの位置を変更したのが吉と出たのか?それともスタンスが良かったのか?色々な要因があると思いますが、その要因がまだつかめない自分が情けない・・・・・

「終わりよければ全てよし」と締めくくりたいのですが、調子の浮き沈みが激しくてはダメです。

それともう一つ、仕事中に右足を軽く捻挫したのが良かったにかな?(そんな訳ないか)

本日のブルズ結果



本番はこれ以上の結果を残せたら思います。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 00:09Comments(2)精密射撃

2010年06月02日

お題リレー「コンディション」

やばい!お題リレーでも一番最後になっている。あ~これが点数と比例する・・・・・

大御所の方々が既にふぁーむさんのお題リレーについて的確な答えを出していただいてるので何を書いたらよいのか悩みます

本大会にまだ1回、公式練習会もまだ1回と出場回数の低迷している私なので生意気な事もかけませんが、今年は去年の様な過ちを犯さない(ジャッジからの警告や他シューターの方に迷惑を掛けない為)銃の扱い方にも十分注意を払いたいと思います。

昨年は全てが初めての経験でパーソナルデーターも見るのも初めて、何もかもが初めてで緊張のあまり持参したガムさえもホテルに忘れるしまつでした。

今年に大会には皆さんも書かれていますが、集中力を高める為に音楽を聞いたり耳栓をしたりを周りの声をシャットアウトしようと私も考えています。(競技の少し前だけですが)

自宅練習では、私も腕立てを行ったり、照明の明るさを変えてみたり、耳栓したり、練習中はずっ~とプレート音を流したり、出来るだけ自宅でも会場の雰囲気をだして練習しています。色々なパターンでの練習をした方が、いざと言う時に少しは役にたつのかなと勝手に思いこんでいます。

睡眠は約1月前から早く寝る様に心がけています。なぜなら体調管理が重要だと沢山の方に教えて頂いたからです。

あ~皆の記事を読むと自分の記事かかすんで見える・・・・・
(得点もかすんで見える)
  
タグ :お題リレー


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:29Comments(5)精密射撃

2010年05月28日

物欲に負けるNo.1

本大会まで残り僅かなところで、チャレンジャー号(正義の味方の乗り物みたい)は里帰りしたので、APS-3で練習しています。

数日前に、臨時収入があったので、以前から欲しかった物(APS関連)全て買ってしまいました!と言ってもそんな大金は使っておりません。だって、大半の方が所有されている物ですから・・・・

えっ?記事にすると「今まで持ってなかったのと?」と絶対言われると思いましたが、思わず記事にしてしまいました。

月曜日か火曜日には到着予定なので楽しみですがこれはチャレンジャー号が帰ってきてから使用する事にするかどうか悩んでいます。
  
タグ :備品


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:23Comments(7)精密射撃

2010年05月25日

お題リレー(チャレンジャーより)

wamshooterさんから「てめー早くお題書けよ。この、のろま野郎!」とお叱りを受けたので、空っぽの脳みそをシェイクして考えてみました。

APS射撃をする事で、皆さんに共通する事・・・・・もうないやんけ!と思いながら、どこかで見たような感じがしますが、勘弁してください。

そのお題は「呼吸方法」です。

教本には複式呼吸が望ましいと書いてあったような・・・・・

APS競技=ブルズアイ、プレート、シルエット(ST、PR)と四種類に分けられるので、皆さん競技別に呼吸方法を変えているのか?それとも共通なのか?教えて下さい。

あっ、今誰か「くだらない、お題出しやがって」と言いましたね。

ちなみにLE08の修理期間は2~3週間だそうです。とほほ・・・良く診断してもらってね。僕の愛機チャレンジャー号  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:33Comments(8)精密射撃

2010年05月19日

お題リレー「重さとバランス」

RISKY大コーチ先生より始まったお題リレー。大変勉強させていただいております。

今回の司令はあず師匠の「重さとバランス」です。

う~難しいな。私に場合、APS射撃を始めた頃廻りに誰も居ない、ミリブロも知らない、その様な状況下で沢山の人のブログを拝見してミリブロに出会いミリブロをはじめました。お題リレーから話しがそれましたが、その中であず師匠もご存知かと思いますが、PPS主催者の「池上ヒロシ氏」のブログ内でこの記事を読んで参考にさせていただきました。

銃自体がLE08なのでGP100の様にバランサーが付いていない分、どの様にして補うか色々悩みましたが結論はいまだ出ていません。一時期GP100のバランサーを移植させる事も考えましたが私の工作技術では不可能と判断。

ノーマルのLE08と比較すると若干銃口付近が重くなっていると思います。なぜなら、OKパーツのマウントベースが銃口に一番近い位置でつけてあるからです。

トリガーの引きに自信が無い私はやはり銃口付近を重くしたいです。その為にトリガーにはY氏のトリガーを使用しています。

あまり答えになってませんが、私の場合この様な感じです。

本当の答えはRISKY大コーチ、wanshooter師匠、s.ok兄さんや諸先輩方答えてくれると思いますので適当に読み流してください。  
タグ :お題リレー


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:24Comments(8)精密射撃

2010年04月06日

首が・・・・

APS競技には欠かせない首の向き(どんな事にも必要ですが)月曜の朝、あまりの寒さで目を覚ましました。なぜ寒いのか?寝ぼけながら自分の服装をチェックするとなんと!パジャマのボタンが全て綺麗に外れているではありませんか。誰だ?一体こんな事するのは!と又ボタンを留めなおして、就寝しましたがここからが悪かった。(ここまでも悪いですが)朝起きたら、首が横を向きません。横だけじゃなく、上にも向きません・・・・・おまけに寒いです。完全に風邪ですね

朝、妻が起きてきたので昨夜の事を話すと、「いつもの事、自分で脱いでるよ。熱いんじゃないの?」だと。

首は痛くて練習出来ないし、でも仕事には行かなくては最悪な日々を過ごしています。

これが本大会前じゃなくて良かったです。でも無意識に服を脱ぐのはやばいな~体調管理出来ない。体調管理の前に違う管理しなくては・・・・  
タグ :体調管理


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:10Comments(7)精密射撃

2010年03月12日

集中力

明日はASWの第5回目練習会ですが仕事&子ども会の奉仕作業の為参加できません。参加したいよ~ シルエット練習がしたいよ~

以前からプレート練習の三秒間を正しく覚える為に、仕事で使っているICレコーダーですが先日から違う使い方を始めました。それは、プレート練習以外でもICレコーダーに録音したジャッジの声を流す事です。関西公式練習会の時にプレッシャーのあまり、自分がブルズアイ競技中でもプレート競技のジャッジの声が常に聞えて、集中できませんでした。猫増倉さんの様に耳栓をと思い、¥100円ショップで購入してきたのですが、周囲の音はほとんど消えますが、今度は脈の音が耳の響き集中できず断念・・・・・
ホント、集中できる人はスゴイです。



先日の私のブログにRISKYさんや沢山の方々が「脳がα波でいられる訓練」とメンタル面鍛え方を伝授いただいたので思考錯誤しながら毎日練習しています。

もともと私がAPS競技を始めたきっかけは「メンタル強化」ですが、今では射撃の面白さの方が勝っています。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:41Comments(4)精密射撃

2010年03月10日

初心にかえる

wanshooterさんのブログを拝見して、RISKYさんや猫増蔵さんのスタンスを自分も勉強させていただきました。ピストル教本が手元に無く、今度國友銃砲火薬店さんにて購入しようと思います。

ブルズでも中るときは中る、当たり前だろ!と突っ込みの声が聞えてきそうですが、自宅練習場でブルズを2枚並べて、片方は満射、片方は30点台なんて私はざらです。そこで、先ほども書きましたが各先輩シューターのスタンスを勉強させていただいた結果です。でも、これもまぐれのすぎませんが・・・・これが自宅で持続できる事、ASW練習会でも持続できる事、そして本大会に活かせる事が出来れば最高です。(世の中そんなに甘くはないですよね)

  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:18Comments(6)精密射撃

2010年03月04日

緊張感

関西公式練習会が終了した今は次に照準を合わせるのは当然、20回本大会。100名以上の参加者の中で競技を行うと思うとやはり緊張して、先日の公式練習会以下の点数が脳裏をよぎります。

沢山の先輩シューター方のブログを拝見していると、公式練習会も自宅や個々の練習会で出している点数とほとんど変わらない結果です。やはり場慣れなのでしょうか?私が先日の京都で感じた事は、どれだけ場数をこなしてもフロントサイトの揺れを抑える事など不可能と感じました。
先輩シューターの方々は人並み外れた努力と集中力で己をコントロールできるのでは?その域に達するまであと何年掛かるのだろう。

私の前で競技されているmaster氏(妻撮影)


私の後に競技されているwanshooter氏(妻撮影)


両先輩方の間で緊張している私。
  
タグ :緊張感


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:47Comments(4)精密射撃