プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月17日

やっぱり大御所は怖かった!

先日の悪天候の中錦糸町で行われた公式記録会の参加された皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。そして交通事情により参加が出来ず無念な思いをされた方も多数おられるようですが、本当に残念です。そして、APSシューターの方ならご存知のあづ親方が主催されている、富士見スポーツシューターズの練習会場が大雪の被害にあわれてしまい、大変な事になっています。1日でも早く会場が使用できるようにお祈りしています。体育館って事はおそらく地域のスポーツ振興課って所が管理していて、工事の内容を決めるのは建設部営繕課って所だと思います。数日前に練習会を開催されていることもあり、それに昨年も大雪の時に練習会を開催されていた記憶がありますが、不幸中の幸いと言えばいいのでしょうか、今回の雪の被害で怪我人も出ていないとお聞きしています。自然の力には人間って本当に無力だと感じた数日間でした。

タイトルからずれる事はしばしばなのであまり気にしないで下さいませ~某ブログの動画を見て怖いAPSチームを発見しました!そこに映っているのはなんとAPS界の大御所とトップシューターの方々(2名)やはりトップシューターともなると、陰ではこんな苦労を乗り越えてきて、トップシューターに這い上がるんですね!

ASWも公式練習会でトップを取ろうと思うとmotomotoさんかaokiさんが角材か竹刀でビシバシ鍛えてくれるしかないんでしょうか~~~


  

Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:18Comments(5)公式記録会

2013年10月10日

初出場

9月29日の大阪公式に娘が初出場致しました。やっとこさのAPS界デビューです。(いつまで続くのか~?)

本当に暖かい目で見守っていただいた皆様ありがとうございます。やはり学生なので勉強が1番になってしまします。(父親に似たんだな)

そんな、こんなで自宅で練習した事は本当に数回。実際、宿題等で出来ないのが実情です。私と違い本番に強い娘でと思っていたのですが、いくらなんでも当日ぐらいは練習したいというので、お隣で近代五種の体験射撃場をお借りして少し練習してみました。




練習も終わり、競技説明の予習も完璧!点数は練習量が違うから最初から期待してはダメですよって言ってあったのですが、負けず嫌いな性格なので必死に頑張ったと思います。

弾速測定も初経験。ASWで弾速測定する時には買い物に出かけていない状態だからです。どこに撃っていいのかさえも分からず、本人は競技より悩んでいました。


シルエット競技からスタートでした。この写真でも分かるようにRISKY師匠が「娘さん腕だけで銃を保持してるから、体全体を使わないと!」これは父親の私も同じことです。


続いてブルズアイ競技 まさか(言い方が失礼か?)ここまで当てるとは思っていなかったですね。0点が2発あるのが非常に残念ですが初出場にしては上出来だったと思います。




最後はプレート 外したのは数発あとは3秒ロックに引っかかってました。3秒になれれば初バッジも夢ではありません。




写真では分かりにくいと思いますが、すべての競技中アイフォンで音楽を聴いて、集中していたそうです。(もちろんジャッジの声は聞こえるぐらいの音量です)

今回初参加して、親子で参加できるスポーツだと言う事を、先輩シューターの方々がすでに実証済みですが、ASW練習会でも親子参加してくれる人が増えると、本大会・公式と言ったステップアップにも繋がるかな~なんて思ってます。

今回は色々な方々に協力いただき本当にありがとうございました。次回も参加する事があれば宜しくお願いします。

最後になりましたが、娘と私はそんなに似てますか?A部先生に「娘さん、本当にそっくりですね」って言われました(笑)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:17Comments(0)公式記録会

2013年10月07日

平成25年大阪公式 最終章

長かった大阪公式ブログもついに最終章です。アクセスカウンターが微妙なのは気にしないで・・・・

最初に振り替えると、今年の始まりであるAPS公式IN大阪公式記録会 何度も書きますが凄い点数で幕を閉じました。昨年は違う意味で大荒れでしたけど(笑)

遠征組の方も準備から手伝いしていただき本当に皆様協力的で終始スムーズな進行だったと思います(娘を除いては)

設営の時から娘を参加させたかったのですが、学校の宿題と勉強があると宿泊したホテルで競技開催ぎりぎりまで、勉強していたそうです。皆様申し訳ありません。それに後片付けの時も居ない・・・・これは買い物。弁解のしようがありません。本来ならば、どちらかの手伝いをするべきなのです。セナ選手は両方の手伝いを進んでしていました。A部先生の教育の賜物なのだと思います。

大阪や京都で公式が開催されるようなったのは、当然近畿・東海・関西シューターの熱い思いもあったのだと思いますが、それ以外にも他県にお住いのトップシューターの方々が熱いメッセージをJAGSの方に送っていただいての開催だと思います。

APS競技は銃・ゴーグル・弾さえ購入すれば自宅でも練習が可能です。書くのは簡単ですが、ここ数年で自宅練習が容易になったという方が正しいですね。マック先生のA4自宅練習ターゲット・猫さんのブルズターゲット・RISKYさんのプレート機(これは販売していません)私はプレート機をRISKY師匠からご提供いただいたのでとても恵まれています。その前は自作しました。自作はこのブログにも掲載しています。(公式プレート機より寸法が若干異なりますが練習には使えます)

APSに対する熱意が皆さんあるからこそ、自分で工夫した事を惜しげもなくブログで公開してAPS競技を少しでも楽しんでもらいたいのだと思います。

フロンティア様では平日練習会や色々な取り組みをされていますし、先月初めて体験した、池上氏のひたすらブルズアイも精密射撃って面白いんだよ!始める時にお金は掛かるけど、始めてしまえばたのしよ~分かると思います。

あまりいい加減な事は書けませんが、実際、本大会に出場したり、今回のように大阪での公式に参加するとなると交通費・宿泊費・食事代は当然掛かります。どの様なスポーツでもそうだと私は思います。ゴルフにしてもプレー費、玉代、練習代、食事費、その他もろもろ。

趣味の世界でも同じです。車が好きなら、アルミ代・タイヤ代・燃料費・カスタム代。アクアリュウムなら尚更軽く100万は要るでしょうね(本格的にやるなら、どれも私の現在進行形の趣味)

沢山の趣味を経験してきて、分かったのはAPS競技は自分との戦いで、でもそれに参加している人たちはとても、とても気のいい人ばかりだと言う事ですね。(誤解のないように書きますが、他の趣味の人が悪い人って言っているわけじゃないですからくれぐれも誤解しないで下さいね)

写真がないブログってさみしいので最後にとっておきを用意しました!でも怒られるからやめようかな・・・・・・



最後になりましたが、バッジ更新された小林タク様・ライフル1位のA部様、ハンドガン1位のRISKY様本当におめでとうございます。
そして、大阪公式にご参加いただいた皆様、JASGのスタッフの皆様、大阪近代五種の皆様お疲れ様でございます。今回は諸事情で参加できなかった方々も多数おられると思いますが、次回は関西方面では京都公式でお会い出来るのではないかと期待しております。京都公式で前泊される方がおられましたら、チャレンジャーまでご一報いただければ、会場からは少し離れておりますがホテル予約は致します(できれば1か月前から) ホテルはこんな所 エクシブ京都

皆様長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。これにて平成25年大阪公式記録会は閉会とさせていただきます。

次回は娘特集でまいります~(まだ続くんかい!)多分続きます。  
タグ :大阪公式


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:00Comments(4)公式記録会

2013年10月07日

平成25年大阪公式 No.8

本来は最初に書くべき事なのですが、そろそろ総括しないと適当な感じで終わってしまいそうなので大阪公式物語を終わりにしようかと・・・・

これだけブログ更新していたら、「あいつ、仕事してないんじゃないな~」っ思われそうですね。仕事はしてますよ!多分・・・・

毎年恒例というか、大阪府立体育館での公式ではなくてはならない存在の方々!大阪府近代五種!沢山のちびっ子や家族連れが撃ちに来られていました!



公式記録会や練習会では試射の時間が取れませんが、隣で近代五種の標的があると軽くウォーミングアップになります。色々な意味で助かります。


遠方よりお越しの皆様が本当にありがとうございました。




遠方よりお越し頂いたシューターの皆様はトップシューターの方ばかりなので、aokiさんが幹事を務めてくれた祝賀会では貴重な意見が聞けたのだと思います。僕は娘の勉強もあり参加できませんでしたが参加された皆様は貴重な体験だったと思います。

機材段取り、運搬、搬入。そして設置、片付けと最初から最後まで一番奮闘していただき本当にありがとうございました。総括するには言葉足らずなのでNO.9で総括致します。
 
最終章に続く


  
タグ :大阪公式


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:48Comments(0)公式記録会

2013年10月07日

平成25年大阪公式 No.7

かなり引っ張りましたよ~~~総括するにはまだまだあるので今日はシルエット競技いきます。そろそろ見飽きたって声が聞こえてくるんですが気にしないで進めていきます。写真がかぶったり、撮影出来ていない人はお許し下さい。(妻は半分以上誰かわかっていませんので・・・)

まずは大御所!スタンディング・プローン共に満射!

気持ちいいだろーなー満射。アルミアングルにヒットした時の「ピッキーン」って音!

セナ選手 次代のAPS界を背負っていかれるんでしょうね~そのうち抜かれて「おじさん、下手だな。こうやって撃つんだよ」満射!


新潟からご参加のジュウエン様 ご挨拶も出来ずにすみません。


親ばかなんで、娘の写真が多い!RISKY師匠がジャッジで凄く親切だった。(僕には角材なのに・・・)初参加の娘にもわかりやすい様に説明していただいたし、「競技自体は、2分で5発。どの的を撃つのも自由。1分経つと1分経過の声を掛けます。1分30秒経つと、1分30秒経過の声を掛けます。」競技ルールは説明してあってもいざ本番になると、不安になるんでしょうね~優しいジャッジありがとうございます。私も見守り、あず親方も見守ってくれてます!


親ばかな、親の登場・・・シルエットはいいとこ無し!写真には写ってないですが、あづ親方が後方から観察していてくれて、競技終了後アドバイスをくれました。「チャレンジャーさん、見ていたら腕の震えはないから当るはずなんですが、恐らくゼロインの方法が悪いんじゃないですか?」嬉しいアドバイスです。家練では分からない姿勢や射撃について人からアドバイスをしてもらう事は、得点Upに繋がります!どんどんアドバイス・指摘して下さい(角材は抜きで)


そんなあづ親方が、見てろ!シルエットはこうやって撃つんだ!って見本の射撃


今回3Dプリンターでリヤサイトを提供していただいた ハロ射手 景品ありがとうございました!20年保証で宜しく!


おなじみ!RISKY師匠!写真的にはもう1カット欲しい所ですね。銃口が下からどの程度上まで上がるのか?それとも上がらないのか?おそらく銃口はブルズの様に標的を一度通り超すことはない記憶があります。肩をある程度固定しているから、それ以上あげると狙点が狂うのだと(推測ですよ)



ASW リーダーmotomoto氏 前回の國友練習会でもシルエットで苦戦していたような気がしましたね!(僕は毎回苦戦してますけどね!)


ASWの工作博士! 自宅練習していないと言いながら、本当は陰でしているでしょう~~


写真ばかり並べると楽って事に今頃気づいた・・・・毎日ブログ更新している人はある意味凄いですよね!文章力・時間共に兼ね備えていないとブログ更新は出来ませんしね。
私の様な写真に少しの文章書くだけでも時間がかかりますからね。

No.8に続く (そろそろ時間のゆとりがなくなってきたので掃滅するかも)  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:24Comments(2)公式記録会

2013年10月06日

平成25年大阪公式 No.6

山中社長からコメントでスゲ~って驚きのコメントいただきました(おそらく、他の方も珍しい~続いているジャン)って思っているかな?

前回のNo.1~No.5の記事でプレート競技写真を撮影出来ていない方は申し訳ありません。最後まで撮れていない方も居るかと思いますがわざとではないのでご理解下さい。

今回のNo.6はブルズアイ競技です。
しょっぱなから娘です。

自宅練習もASW練習会でも練習も学業の都合であまり出来ていない状態で正直トータルで20点出せば大満足だったのに1枚目は0
点なし・・・・しかも10点に当ててるし・・・1枚目を確認して父親にプレーシャーを掛けてきます。

2枚目は気が緩んだのか、筋力が足らないのか0点を2発撃ってますね。勿体ないです。

娘ときたら親父の私が次に・・・・

ブルズの得点は満足いくものです。しかし1枚目の纏まりがありません。さこさんやJASGスタッフの方からも撃つ前から、「お父さんとして負けたら大変ですよ~(笑)」の応援エールがあり少し緊張したのかな?


皆さんご存知の今回チャンピオン!本大会でも表彰台常連のRISKY師匠どんな状況下でも高得点をたたき出します。射撃している時は実はロボットなんじゃないかな~って思いませんか?だって銃口震えてないいですよ!


今回は現役でもあり数々の伝説を残してこられたシューター ハリーさんもごご参加いただきました!最初の変装写真を撮るの忘れた!ハリーさんはトップシューターでもあり、APS競技に対する熱意も熱い方です!最初にお会いしたのは、私が初参加の19回。その時の言葉が今でも忘れる事が出来ません。「公式練習会を関東圏ばかりでなく、もっと全国的にやらないとだめだよ!僕はそれをJASGにいつも言っている、そうしないとAPS競技の未来はないよ!本大会も東京、大阪とか2カ所でやるとか、年度で場所を変えるとかしていかない遠征する人の気持ちや苦労が分からないだろ~」ってさすがだと思いました。参加する事に意義があり、そして参加した事により、自分の点数もさることながら、人の苦労をわかってこそ本当のトップシューターなんだな~って思いました。


テルナカさんのブルズ!皆さんテルナカさんのグリップをまじまじと見た事は少ないと思いますが、非常に丁寧な仕上げです。


あづさん 本当に細いな~ 射撃スタイル比較するのにプレート競技追加!




RISKY師匠のプレート動画とブルズ動画があるのにどうやってUpするんだろう~分からないからyoutubenにUpするかな~って本人の許可得てからにしよう!

No.7に続く(そろそろ見飽きた感ありますよね~)でも続くので見て下さい。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:57Comments(3)公式記録会

2013年10月06日

平成25年大阪公式 No.5

あ~今朝はゆっくり寝るはずが寒気と足の痙攣で起こされてしまいました・・・朝晩は半袖では寒いですね。皆さん風邪をひかない様に気を付けましょう~(私が一番危ないんだけどね)

大阪公式ブログもそろそろ佳境に取り掛かりっぽい感じがしてきました。今日はハンドガン特集!

プレートからスタート(皆さんの写真が無いのが残念)

小林プロ ピンボケだけど姿勢はわかるので良かった


今回祝賀会の幹事を務めていただいた関西チャンプaokiさん 姿勢も綺麗だが、実は字も綺麗!


裏APSカップではフロンティアアウターバレルを提供いただいた オク上級射手。確かフロンテア様で200点をたたき出した凄腕の射手とお伺しています。


大御所の三連発






富士見スポーツシューターズのリーダーことあづさん いつ見ても体系変わらないな~姿勢も綺麗だよな~ここ1年ぐらいでしょうかオープンからフリーに変更されてます


最後は我がASWリーダー事motomotoさん。身長は僕と変わりないのですが、背筋が伸びてますね。


これが本当の最後かな?(私です)motomotoさんや他の方と比較するとよくわかるのですが、完全な猫背で撃ってます。それに左手の位置がどこなんだ?射撃中は気にならないものの、写真で見ると無様な姿勢です。


これが本当の最後 娘の写真です。APS-3成美改(山中様提供、小林タクプロによる改良)RISKY師匠にも指摘いただきましたが、銃を腕だけで保持しているので、銃がぶれる事が多いと思いますね。姿勢自体は綺麗なんですがね。女性シューターが少ない中で少しでもAPS射撃は女性でも出来ますよ~ってアピールしたいです。





















  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:25Comments(2)公式記録会

2013年10月05日

平成25年大阪公式 No.4

自分でも驚くぐらいのペースでブログ更新しています。でも公式の写真が無くなると又更新頻度が半年に1回ぐらいになるのかな(汗)

さてさて、思い返せば昨年の大阪公式は参加いただいた皆様は台風15号?だったかなの影響でとんでもない事になって、一生思い出に残る公式戦でした。右を見ても、左を見ても携帯で交通機関への影響、台風の進路などなど。そんな私も当然電車が途中で止まり、妻のお義父さんに駅まで迎えに来てもらい、車を借りて通行止めの中迂回しながら帰りました~ある意味すごい公式でした。

今年の大阪公式は最高のコンディションに恵まれて皆さん帰路への心配もなかったので良かったです。しかし、違う意味ですごい公式戦だったのは間違いありません。ライフルにしてもA部先生が190点、ハンドガンではRISKY師匠がオープンで194点、小林タクプロがフリーで196点と軒並み190点越えです~~みなさん超人ですよ。プレート満射する最後の1枚なんて見ている方もハラハラ、ドキドキです。射手の方はもっとハラハラ、ドキドキなんでしょうが・・・・

会場に居た皆さんが主役だと私は思っているのですが、その中でも見事フリーでバッジ更新された小林タクプロおめでとうございます。

プレートを撃ち終わり、バッジ更新が決まった瞬間の劇的な涙のシーンです。(嘘です、目薬をさしていました)


私が最も苦戦した、シルエットを見事満射して、ドヤ顔の社長






あれ~ドヤ顔が無かったので、リラックス顔で・・・


父親のDNAを見事引き継ぎ、そして英才教育の中、大人顔負けの点数をたたき出すセナ選手。親子で参加できる、親子で点数が競えるっていい競技ですね。


会場の中にはこんな親子の姿も・・・・ってうちの家族じゃねーか!娘も初参加のわりには全然緊張していない。それどころか自分のリズムで競技を進めていく・・・私のDNAよりも妻のDNAの方が勝っているのでしょうね!


No.5に続く



  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 21:50Comments(0)公式記録会

2013年10月05日

平成25年大阪公式 No.3

いつまでブログ更新出来るか自分でもわかりませんが、大阪公式で撮影した写真を全て使えたらな~って思います。

私はライフルこそ持っているのですが、なぜかガンケースを持っていないのでライフル部門に参加する事はありませんでした。(ガンケースあっても参加したのか?)ハンドガンの練習も精進出来ていないのに、ライフル競技にはまだまだ数年掛かりそうです。

では、ライフル競技の写真集から~~~
いつ見てもカッコいいんですよ~A部先生の射撃姿!男性が見てカッコいいと思うと言う事は女性が見たらもっとカッコいいと思います


射撃している時以外はとても優しい関西エースのaokiさん うちの娘にも沢山しゃべりかけてくれます。


少し順番が前後しましたが、親子ツーショットの写真です。セナ君が使用銃は当然A部先生のカスタム銃(私も含め周りの大人がとても羨ましがっていました)


APS会の大御所 山中社長もライフル参戦!タンカラーのタイプ96です。


今年もやってくれました!サコさん!APS-3改 竹バージョン(昨年の皆さんの意見を取り入れるなんて粋だな~)


ハロさんもAPS-3改 ペットボトルバージョンだったような気がしましたが?違いましたか?


小林タクプロもAPSー3改 アクリルバージョン?昨年と同じバージョンだったと思います


撮影は妻に任せてあったので撮れていない方々も居られますがお許し下さい。

そしてライフル競技が終わり「俺、限界だよ・・・・」って本人様は言ってはいませんが、おそらく日々の過労と今回の移動・公式器材の
準備で完全に体力を消耗してしまった社長。いつも、いつもAPS競技発展の為にご尽力いただきありがとうございます!!!!少しは身体を労わって下さい。



No.4に続く  
タグ :大阪公式


Posted by APSCUPチャレンジャー at 08:37Comments(3)公式記録会

2013年10月04日

平成25年大阪公式 No.2

No.1の続きを書くのは初めての様な気がします~~~

大阪公式でバッジ更新された小林プロおめでとうございます。そしてやる時はやるよ!とハンドガン部門で1位に輝いたRISKY師匠。


ライフル部門で1位に輝いたA部先生おめでとうございます。皆様遠征組の方ばかりです(汗)


上位陣の方々は当然日々の練習の仕方、データー取り、弾の選別、体調管理等色々な面で一流なのだと思います。

写真を見ても分かるのですが(僕の勝手な推測かもしれません)大阪府立体育館剣道場は地下1Fにあり、9月終わりでも空調はガンガンに効いています。その為、片を冷やさない様に長袖を着ているのだと思います。(体温は人それぞれ違いがあるので、言い切れませんが)

この写真の他にもポロシャツの中に肘までにシャツを着たり等、色々な対策をされていた人を見かけました。そんな風景を見ていると自分がバッジ更新できないのは当たり前だな~って思いますね。

お礼が遅くなりましたが、今回も沢山の景品をご厚意でご用意していただきました。本当にありがとうございます。



No.3に続く  
タグ :大阪公式


Posted by APSCUPチャレンジャー at 20:40Comments(3)公式記録会

2013年10月03日

平成25年大阪公式 No.1

まず最初に9月29日大阪府立体育館で開催された、公式記録会にご参加された皆様、日本エアースポーツガン協会の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

この日は娘の初陣式でもあり、点数は期待していませんでした。競技中に他の方にご迷惑をお掛けしない様にとそれだけが気掛かりなスタート。そんな気持ちはお構いなしで、いきなり協会の方が射順を決めていただいたのに、交代してほしいと言い出す・・・・・
仕方ないので、協会の方に申し出て、RISKY師匠、あづ親方に頭を下げに行き射順の交代をお願いして、快く承諾していただき、競技開始となりました。

RISKY師匠、あづ親方、そして同じグループの方々ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。お陰様で娘の初参加もいい点数で終わる事が出来て本当に良かったです。

娘が参加に至るまで、山中社長のご支援や小林拓プロのご協力、ASWメンバーのアドバイス等、沢山の方から助けていただいての参加です。ありがとうございました!女子でも参加して、練習すれば点数がUPしバッジが貰える事を証明させたいと思います。



既にブログ更新されていて、点数や順位は皆さんご存知なので割愛させていただきます。(既に手抜き・・・・・)

自宅から会場まで車で2時間半ぐらいの距離なので、前泊する必要もないかと思っていたのですが、前泊は娘の為の物、と言うのも前日は仕事から帰って、そのまま大阪のホテルまで向かいます。そして目的のお買いものツアー 目的の買い物は日本橋の某ショップ、14時ぐらいから、22時ぐらいまで歩き通しで足が棒の様になりました~~~~

続く  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 11:03Comments(2)公式記録会