プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年12月07日

素人の生兵法

いや~久しぶりにやってしまいました・・・・・涙涙ですicon11この前に日曜日にLE08を分解してクリーニング&チョイカスタムをしたのですが、カスタムも順調よく終わったので、一気に組み上げてテストを行おうと順番に組み立てていきます。

そこでおかしな光景を発見。「こんな所に割れた傷の様なものがあったかな?」こんな所とはチャンバーブロックを固定しているピンの所です。

素人の生兵法

えっ?最後の作業の時にこんなおちがあるなんて・・・・・瞬間接着剤で固定しても当然強度は出ません。

いっそのことピン無しで組み上げようかと思いましたがそれもな~

ここ最近リヤサイトが極限までUPさせてちょうど良かったののは実は分解する前に折れていたのかも知れません。だってピンを抜いていないのに、写真部分のピンを抜いていないのにチャンバーブロックが簡単に外れたのも自分の中では納得が行きません・・・・・

素人の生兵法



タグ :LE2008

同じカテゴリー(APS-3)の記事画像
懐かしむ
今年もサンタさんありがとう~
フロントサイト
08ちょこっと復活
懲りない馬鹿
LE2012蔵前カスタム
同じカテゴリー(APS-3)の記事
 懐かしむ (2013-12-28 18:32)
 今年もサンタさんありがとう~ (2013-12-27 21:13)
 フロントサイト (2013-10-08 17:54)
 08ちょこっと復活 (2012-05-05 11:10)
 懲りない馬鹿 (2012-04-26 06:47)
 LE2012蔵前カスタム (2012-02-18 22:58)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 19:58│Comments(4)APS-3
この記事へのコメント
メーカーさんは認めませんが個人的にこの部分は強度不足だと思います。
私のも何度も折れているので予備のちゃんバーブロックを買ってます。
下の分解写真でチャンバーブロックにリヤサイトが付いたままですが分解手順としてはリヤサイトを外してからチャンバーブロックのピンを抜くようにしないとこの部分は折れやすいです。
ただリヤサイトはフレームと六角ボルトで止まるようになっていますので割れていても問題はありませんよ。
ちなみに私のLE08・2挺共、初の分解時にすでに割れていました(^^ゞ
Posted by wanshooter at 2010年12月07日 20:24
wanshooter師匠 こんばんは

先日はお世話になりました。写真は組み込む途中なんでリヤサイトがついてますかなり重量が増えますが、金属で作って欲しいです。

「初の分解時にすでに割れていました」ってwanshooter師匠でもその様なミスはするんですね!少し安心しました(^^
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年12月07日 21:15
wanちゃんと同意見です。
その部分はストライカー操作の支点で一瞬力の掛かる部分ですが完全に強度不足ですね。場合によっては当方で起きたように競技中に割れます。

当方の原因は組み上げ時、シアーとストライカーの噛み合わせが不完全で、フレームから少し浮いた状態で組み上げてしまった事でした。メーカーから部品取り寄せで修理する事をお薦めします。今なら年末に向けて再販予定のAPS-3の為、各パーツがあるはずです。
Posted by master at 2010年12月07日 23:28
master さん こんばんわ

ただいまMZさんに部品オーダー中でございます。意外と簡単に壊れるものなんですね・・・・・

強度不足を何とか解消できればな~と練習もせずに考えてます。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年12月08日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。