プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年08月25日

間違い

少し前の話になるのですが、盆休みが終わって仕事初めの16日の夜の出来事です。

関係者の方が読んでいたら「私どもの管轄はそうじゃないよ」とお叱りを受けるのかもしれませんので最初の関係のない方は怒らないでくださいね。

16日の夜仕事が終わり帰宅すると、妻が「知らない番号で家の電話に着信がなるから気になるけど、仕事関係の人?」と私に聞いてきます。

私は、「夜でも携帯にかけてくる人は沢山いるが、家にはかけてこないだろ。」と家の電話を手に取り着信番号を確認します。

着信番号に末尾が0110なのでどこらの電話かすぐにわかりました。そうです所轄の警察です。やましい事が一切ないので遅い時間にもかかわらず、即効で電話します。

「はい、○○警察、○○です」受け答えは普通ですね。私「数時間前にそちらから私の家に電話があったのですが、どういった用件でしょうか?」と聞く

女性「間違いなくこちらの番号でしょうか?」と電話に出た女性

私「はい、着信番号からリダイヤルしていますし、ナンバーディスプレーなのでNTTのミスがない限りそちらの番号の番号になります。」

女性「電話した者が既に勤務時間外となっており、引継ぎもしておりませんので内容はまったくわかりません用事があれば又電話すると思います」

私「えっ?用事がなくて電話してきたのですか?」

女性「先ほども説明しましたが、私どもが引継ぎをしていないので誰が電話したかもわかりません。用事があれば明日にでもこちらから電話すると思いますし、用事がなければ電話しないと思います。」

私「わかりました」

電話を切った後、妻と二人で色々考えましたよ本当に、どこかで忘れ物したのか?昔落とした財布が今頃出てきたのか?挙句の果てには妻が「あなたやましい事していない?警察のお世話になるような事だけはやめてよね」

おいおい、悪いことしていない俺が責められるのか?引継ぎをしていない警察はどうなんだ?一市民、納税者として警察から間違い電話があってもいいものなか?と疑問を抱えながら未だに解決できていませんね!

えっ?僕の疑い?そんなもの一切ないですよ!当然じゃないですか!





タグ :間違い電話


Posted by APSCUPチャレンジャー at 17:16│Comments(14)
この記事へのコメント
ソマリアからこんばんは!フートです(`∇´ゞ
はじめまして、僕も似たような事が過去3回程ありました(^_^;)
しかも3回とも同じ警察署、それも一度も行った事の無い県の警察署です!f^_^;
対応も同じ様な感じでした…
1回や2回なら笑って許せますが3回ともなると腹が立って少し苦情を言いましたね。
やはり警察署から電話があるとやましい事してなくても不安になりますしイロイロ考えてしまいますよねf^_^;
市民に不安を与えない警察が不安与えるのですから余計許せません。
しかも「もう3回目なんですけど、いい加減にして下さい」と伝えると「そうなんですか、ハハ」と笑って済ませられました!
謝罪の言葉が有っても良いのでは?と思いましたが呆れてもう何も言いませんでした。
ソチラももし間違い電話が続く様でしたら苦情言ってみたほうが良いかもですよ。
Posted by フート軍曹 at 2011年08月25日 18:24
そ、そうですよね、チャレンジャーさんに疑いはありませんよね・・・(遠い目)
Posted by s.ok at 2011年08月25日 22:22
自分もありましたよ。
その時は、車ぶつけられて事故処理中だったので、行き違い電話でした。
事故処理で、車が汚かった為うやむやになったのは秘密です。
大きな被害は無かったのがよかった所かな…
Posted by 研磨屋さとりん at 2011年08月25日 22:50
逮捕後の対応に関して
当番弁護士を呼ぶように警察に正式に言う事
当番弁護士が来るまで雑談以外は黙秘権を行使し絶対に自白しないこと
指紋の採取は任意なので拒否する事
調書にはサインしない事
逮捕しても警察は48時間以上は拘束できないので動揺しないでじっくり構えている事
保釈金は200万円くらいなので
女房に下ろしておくよう言っておく事
初犯は執行猶予がつくので心配しない事
お正月はちゃんと家ですごせますから。
Posted by RISKY at 2011年08月25日 23:34
RISKYさんの書き込み通りにするとともに、取り調べの際の内容・方法、されたことをできれば記録、少なくとも正確に記憶しておく必要があります。

出るとこ出た時に闘う材料になります。

いやぁ、それにしてもまさかチャレンジャーさんがね…




冗談が過ぎました。m(_ _)m
Posted by 猫増倉 at 2011年08月26日 22:00
コメントが止まりましたね
塀の向こう側に行ってしまったのでしょうか

裁判所の前で広げる
「不当判決」
の垂幕製作に入ります。
Posted by RISKY at 2011年08月27日 09:54
皆さん、応援ありがとうございます。って違うよう!しかも悪い事してないですからね~
くっそ~皆で俺を罪人扱いしやがって!(笑)
PCが壊れて修理してます。なので携帯からコメントしてます。個別にコメント出来なくてすみません…
Posted by チャレンジャー at 2011年08月27日 10:43
僕のPSP奪ったじゃあないですか?
それを(液晶アレだけど)気の毒に思ったヒトが通報したのかな?
ハハハ…ジョークだよ

これ以上言うと
ウチのプレジデントがヘソを曲げそうだ。
Posted by aoki at 2011年08月27日 17:57
みんな叩けばそれなりにホコリが出るんだろう?w

弁護はRISKYさんのお友達Bさんに頼もう!
Posted by wanshooter at 2011年08月28日 12:05
結局なんだか
わからない電話だったんですか?
Posted by RISKY at 2011年08月30日 09:50
そういや数年前にウチにも電話ありました。

電話してもあちらさん
どんな用件か判らず
そのままデスワ。
きっとポリさんも淋しいから民間人と話しがしたいのでしょ。
Posted by aoki at 2011年08月30日 16:39
今回の様なケースは僕も妻も初めてで、警察がまちがえる?と最初は疑問に思ってましたが、皆さんのコメントを拝見したら、以外と間違えって多いんですね。
wanshooterさん、僕は叩いても何も出ないですよ!潔白だ!
RISKYさん、何か凄く期待してました?aokiさん所に電話あったのは内部調査してますね!
Posted by チャレンジャー at 2011年08月30日 20:08
警察ってめったに
対象者には電話しないんですよ
逮捕の時は逃走されないよう
朝に黙って来ますんで
一応張り込みや
仕事の行き帰り
特に帰りにどこにより道するかなど
尾行が事前に付きますので
車による尾行が付いてないかは
気にしてみるのもいいと思います
結構みんな逮捕後に知らされ
気がつかなかったと言ってます。

覚せい剤の場合
女房も尿検査されますので
Posted by RISKY at 2011年08月31日 14:59
RISKYさん 勘弁してよ(笑)って言うよりもAPSネタよりコメントが多いのは気のせいかな?
そうか、検便か?えっ違う?尿検査かいつでもやってやる!
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2011年08月31日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。