プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2007年10月23日

SⅡS精密BB 0.25g 

一言にBB弾と言っても沢山の種類が発売されていて、私みたいな精密射撃初心者にはどれが良いのか検討もつきません。値段が高ければ良いのか?普通でも良い弾はあるのか?今全てのGUNに使用しているのは、「SⅡS精密BB 0.25g 」です。3000発入りで定価¥1,050(税込み)です。1発約3円!今知りました!高い!パスパス撃ってました。そこで同じ袋に入ったBB弾でも弾道が違うのはどうしてか悩んでいました。BB弾に衝撃をあたえ割ってみると同じ製造方法のはずが違うものですね。弾道のズレがなんとなくわかります。

BB弾が割れる前 
SⅡS精密BB 0.25g 

BB弾が割れた後
SⅡS精密BB 0.25g 

BB弾が割れた後左右のBB弾の断面の違いが解ると思います。右側は簡単に言えば、梅干みたいですね。中に種の様な物がありそれがセンター部分にきていない為、弾道がずれるのでしょうか?
左側は種の様な物がありません。他メーカーのBB弾はスーパーグランドマスターを持っているので一度試してみたいと思います。



同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
MAXI BB弾選別
MAXI BB弾購入
3年越し
割れたBB弾
練習用BB弾変更
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 MAXI BB弾 (2014-02-18 20:12)
 MAXI BB弾選別 (2012-05-05 20:11)
 MAXI BB弾購入 (2012-02-13 20:57)
 3年越し (2011-09-02 19:20)
 練習もしないのに! (2011-07-24 14:19)
 買い物忘れました (2011-07-21 12:38)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:31│Comments(5)BB弾
この記事へのコメント
APSCUP練習生さん、はじめまして。
APSシューターのMAGIです。

高価なBBは内部に気泡等が無く重量バランスも真円度も良いものです。しかし、沢山撃つには高過ぎます。

私が練習用のBB弾に求めるものは、真円度が高く、球径が試合用のものと同じか小さいことです。試合用のBB弾より球径が大きいとラバーチャンバーのヘタリが早くなると思います。銃を痛めず、そこそこの集弾性を見せるBBが理想です。

結果、現時点で私はマルシンMAXI-BB0.2gを採用しています。
Posted by MAGI at 2007年10月23日 23:32
今文章を拝見した際にふと違和感を覚えよく見ると・・・
3000発で1000円ですから一発は1/3円です。
僕も弾の値段は結構こだわっているので気づきましたw
僕はやっぱりマルゼンのSGMがお気に入りです。SⅡSの精密弾もいいですが、表面のワックスのせいか愛銃では給弾不良が起きるので使えないです・・・
しょうもないつっこみでごめんなさい・・m(__)m
Posted by tomo1911 at 2007年10月24日 00:20
お早う御座います。

BB弾は(ベアリングと同様)真球度と樹脂の芯ブレが無い物を選択する必要が有るでしょう。
残念ながら、そこまでの製造技術がBB弾のメーカーに有るとは思えません。
μ単位の公差・重心が中心に有る事・・・今のBB弾メーカーに望むのは無理でしょう。
然らばどうすれば良いか、公差10/100mm台でバランスの取れた重量弾を使うしか無いでしょう。
小生は練習用にEXCELの0.25g(1500shots 100円)を使用しています。
Posted by ichiro5 at 2007年10月24日 07:40
>tomo1911さんおはようございます。私も同じでBB弾の値段にはこだわっています。それと、S2Sはやはり表面ワックス処理がされているのでしょうか?BB弾を購入する時は、必ず箱入りでもBB弾のバリや凹み等を確認しますね。SⅡS 0.25gは精度はいいのですが、やはりワックスは曲者ですよね。バレル内が汚れますから
Posted by APS練習生 at 2007年10月24日 09:30
訂正です1500shots 1000円の間違いです。 申し訳有りませんでした。

ダットサイトの件ですが。
ハンドGUNに使われるのでしたら1枚レンズの軽量(60g位い)な物をお勧めします。
マウント・リングが不要なので、ローマウント化が図れます。 ダットの輝度調整が7~10段階に出来るサイトでしたら、屋外でも使用可能でしょう。
お勧めはマルゼンのポイントサイト(定価5000-位い)の程度の良い中古品がオクで¥3000-くらいで入手出来ますヨ。
充分使用出来るはずです。

by職場
Posted by ichiro5 at 2007年10月24日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。