プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月24日

SCSproject

サイドコッキングシステム計画 略してSCSproject

ASW教官がメンバーに既に5個以上は手作りで制作して下さってます。CAD図面はほぼ完成しているのでRISKY師匠にDXF形式でメール送る事と、6月に教官から現物を受け取ればすべて揃います。

既に数千発の耐久テストも終わっていると報告があるのでAPS-3にダットサイトを乗せる人には朗報だと思います。

制作過程でRISKY師匠とコスト面や色々な相談をしなくてはならないので本格的な作製は本大会終了後のなるのかな?

教官・RISKY師匠と3人で相談しながら進めていきたい計画の一つです。  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:42Comments(5)すぐれもの

2012年05月24日

より良い状態にするのだ!出来るだけ安く

s.ok兄さんすいません。タイトルパクリました!って訳で仙台斬り込み隊長よりいただいたプレート機を本日自分なりに改良してみました。

改良点はs.ok兄さんとほぼ同じですが使用材料が異なります。

使用材料 

1成分系変成シリコン1本(約500円)倉庫より拝借 ホームセンターでも同じ物は売っていると思います。
①SUS標的とIKEAのマットを接着させる。②本物の標的に近づける。(ホワイトを選択。)③シーリング材によりBB弾着弾時の衝撃を緩衝させる事。問題点デスクマット標的の素材で変成シリコンでは、剥離の可能性が考えられる。
変成シリコンでダメな場合は、アルコール型シリコンを使用する。でもコストの面で割高になるので別の方法も検討



シーリング材用バックアップ材10×10(4本)1本約10円倉庫より拝借 ホームセンターでも同じ物は売っていると思います。
片面が剥離紙をめくると、接着出来るので貼り直しも簡単。標的の倒れた時に消音効果を期待したいのですがどうだろう?我が家は音の問題は全くないのですが、全ての人がそうとは限らないので参考までに付けてみました。



加工前のプレート機(15箇所の窓を全部取り外しました)



シーリング材用バックアップ材10×10二段重ねにより標的が直接起き上がり装置と棚に接触しない事で音を軽減予定





続いてはIEKAの標的をカッターで取り外す作業



次にSUS標的に先ほど取り外したIEKAの標的を変成シリコンで接着させます。



これで2日ほど放置すればSUS標的に接着している予定なので試射出来ると思います。作業時間は20分程度で完了。材料費は540円程度(変成シリコンは1本も使っていないのですが1本計算)

SUS標的に変成シリコンで接着させると、どうしてもはみ出してしまう部分がありますが、厚みがあれば硬化後カットしてしまえば問題ないです。

  
タグ :プレート機


Posted by APSCUPチャレンジャー at 18:12Comments(3)プレート競技

2012年05月24日

優しい心遣い

昨日仙台斬り込み隊長(RISKY)さんから届いた、プレート機ウキウキしながら丁寧な梱包を分解していくと、NO~運送屋!ぶつけて下段の後ろ側凹ましているじゃねーか!事務所に材料と一緒に届いたから運送中にぶつけたのだと思われる
運送屋さん運ぶのがプロなら、荷物は大切に運んで下さいね。作り手やそれを楽しみにしている人が居るんだから!

話しはタイトルからかなり脱線したので戻しますが、RISKY師匠から昨夜入電があり(本来なら僕からお礼の電話しないといけないのすみません)プレート機を作る過程の事を色々聞きました。どの様な物でも出来上がりを見ると簡単そうに見えますがそうではありません。今回のプレート機も細部まで注意が配られています。
その一部がここ。まだまだ細かい部分はあります書きだすと膨大な文章になります。


普通、ここまで気づかないですよ。

それと、RISKYさんのブログで「折りが甘い」と書いてあったので「何処ですか」と聞くと「設計上の寸法より約1mmずれているんだよね~一部分だけね。でも僕は気に入らないよ」
聞いた僕は探してやっとここが1mmの差かな?言われなければ全く分からない。でもRISKYさんは妥協する事を凄く嫌う人で仕事にも射撃にも厳しい人だと再認識した。だから会社も射撃も上手くいくのだと思う。

そして最後になりましたが、粋な計らいがこんな所にも


ステンレス加工工事は仙台の(有)加藤ステンレスさんに発注しよう
  


Posted by APSCUPチャレンジャー at 15:51Comments(0)プレート競技