プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年03月04日

緊張感

関西公式練習会が終了した今は次に照準を合わせるのは当然、20回本大会。100名以上の参加者の中で競技を行うと思うとやはり緊張して、先日の公式練習会以下の点数が脳裏をよぎります。

沢山の先輩シューター方のブログを拝見していると、公式練習会も自宅や個々の練習会で出している点数とほとんど変わらない結果です。やはり場慣れなのでしょうか?私が先日の京都で感じた事は、どれだけ場数をこなしてもフロントサイトの揺れを抑える事など不可能と感じました。
先輩シューターの方々は人並み外れた努力と集中力で己をコントロールできるのでは?その域に達するまであと何年掛かるのだろう。

私の前で競技されているmaster氏(妻撮影)
緊張感

私の後に競技されているwanshooter氏(妻撮影)
緊張感

両先輩方の間で緊張している私。
緊張感



タグ :緊張感

同じカテゴリー(精密射撃)の記事画像
地元練習用開催に向けて
これからAPSを始める人へ
練習しようかな?
APSポスタルマッチ京都会場No.2
調子がいい日、悪い日?
集中力
同じカテゴリー(精密射撃)の記事
 地元練習用開催に向けて (2014-11-10 09:50)
 安定感 (2014-08-04 21:59)
 これからAPSを始める人へ (2014-01-19 21:01)
 夫婦共通 (2012-04-09 22:29)
 勉強 (2011-06-17 18:12)
 練習しようかな? (2010-11-27 18:05)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 12:47│Comments(4)精密射撃
この記事へのコメント
こんばんは。

私も本大会などでは、いつもより大きく銃が揺れますし、冷静な判断ができないことが多いです。

場数を踏むことで多少は慣れますが、強い緊張を解くのは難しいものです。

そのため、イメージ的に似た状態のトレーニングを稀に行います。それは、腕が疲れた後に練習することです。

腕の疲れでコントロールが難しくなりますが、慣れると脱力状態でも当たるようになります。

参考になりますかね?
Posted by MAGI at 2010年03月05日 02:20
こんにちは。
写真有り難うございます。
デカイ尻ですね(^_^;
MAGIさんのおっしゃる「脱力」は良く解ります。
上手い人見ると構えにチカラが入っていないですもんね。

あとは練習量でしょうね。
私も練習少ないからねぇ・・・(^^ゞ
Posted by wanshooter at 2010年03月05日 08:06
>MAGIさん こんにちわ
腕が疲れた後とは考えもしませんでした、肉体労働派なので、疲れた時は逆に練習を控えていましたが、自宅練習する時は腕立てしてからやってみます。頭の中で皆が見ているぞ!想像しながら先日からは練習していますが、やはり緊張感は違います。

wanshooterさん こんにちわ
写真ならまだまだありますよ(^^  今度はどれをブログに載せるか検討中です。
練習量少なくて、私が追いつけないのはセンスの問題no~
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年03月05日 14:59
>MAGIさん こんにちわ
腕が疲れた後とは考えもしませんでした、肉体労働派なので、疲れた時は逆に練習を控えていましたが、自宅練習する時は腕立てしてからやってみます。頭の中で皆が見ているぞ!想像しながら先日からは練習していますが、やはり緊張感は違います。

wanshooterさん こんにちわ
写真ならまだまだありますよ(^^  今度はどれをブログに載せるか検討中です。
練習量少なくて、私が追いつけないのはセンスの問題no~
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年03月05日 14:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。