プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2008年11月05日

姿勢No.3

先日から、1から精密射撃を見直すべく先輩方に指導していただきながら、ブログを読んではすぐ実行に移しています。

本日も二人の先輩からのアドバイス頂いたことを実行に移せる事は実行に移しました。

どんなスポーツにも共通する事なのでしょうが、基礎知識が無く我流で覚えてしまうとある一定のレベルまではいくのですが

それ以上伸びる事が難しくなる事を痛感しました。ブログで指導していただいて、今日から再スタートです。

 自宅で練習をされる時は、皆さん履物は何を履いて練習されているのでしょう?スニーカー、運動靴、室内なのでスリッパ

なのでしょうか?ちなみに私はスリッパで練習しています。これもダメな要因の一つなのでしょうか?



同じカテゴリー(精密射撃)の記事画像
地元練習用開催に向けて
これからAPSを始める人へ
練習しようかな?
APSポスタルマッチ京都会場No.2
調子がいい日、悪い日?
集中力
同じカテゴリー(精密射撃)の記事
 地元練習用開催に向けて (2014-11-10 09:50)
 安定感 (2014-08-04 21:59)
 これからAPSを始める人へ (2014-01-19 21:01)
 夫婦共通 (2012-04-09 22:29)
 勉強 (2011-06-17 18:12)
 練習しようかな? (2010-11-27 18:05)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 22:11│Comments(6)精密射撃
この記事へのコメント
私は裸足or靴下。つまりは家の中なので、そのとき次第ということです。スリッパが別段ダメ…という理由はないと思いますよ。

一節には、試合に出る時の履物を履いて、練習したほうがいいとも言われています。当然当日は靴を履いて競技に参加するわけですが、靴底の厚さ分、身長も若干高くなるので、目線も高くなります。そういう意味では確かに同じ履物を履いたほうがいいかもしれませんね。

また靴を履くと素足に比べ、立ったとき姿勢が安定する傾向があると思います。だとしたら、下半身のブレは少なくなることになりますから、良い結果が望める可能性があります。

実銃の精密射撃では、専用の靴があり、靴底が真っ平らで、一般的なスニーカーのような凹凸のパターンはまるでない、フラットな靴底です。そして硬さも硬く、立ったときに姿勢が安定しやすいようになってます。ドイツ製とスイス製(うろ覚え)があり、お値段はなんと一足30,000円〜33,000円くらいでした。
Posted by てぃ〜えす at 2008年11月05日 23:31
こんばんは。

私は家の中では裸足です。下駄のような履物でなければサンダルでもスリッパでも問題ないでしょう。

APSカップ本大会でサンダルか裸足で優勝したシューターも過去にいたので、それ程気にする必要はないと思います。
Posted by MAGI at 2008年11月06日 02:11
大会での履き物に決め事はないのですねぇ?
私もこの件に関しては考えて見ましたが結局裸足か靴下です。
インラインスタンスで撃っていると足首から上が前後に揺れるのを感じることが良くあります。
Posted by wanshooter at 2008年11月06日 15:28
てぃ〜えす 様 こんばんわ。
昔、専用靴がある聞いて値段を知り諦めました。そして、それに近い靴を探していた記憶がありますが専用靴の形状までは知りませんでした。早速、日曜日に靴屋にお買い物です。ありがとうございます。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年11月07日 17:54
MAGI様 こんばんわ
サンダルか裸足で優勝ですか?逆に裸足の方が感覚をつかみやすいのでしょうか?
凄いですね。
私も、裸足は無理ですがスリッパはやめて、靴下で練習か、専用靴に近いもの購入します。
ありがとうございます。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年11月07日 18:00
wanshooter様 こんばんわ
私も今夜は靴下(五本指ソックス、普通の靴下と違い、足の感覚は敏感になりますね)で練習してみます。
怖いのは跳弾です。自作の的が外れると、跳弾するので、この前は目の横をかすっていきました。(恐るべし)
APS大会にある程度に規定はあると思うのですが、出場した事が無いのでわかりません?どうなんでしょう???
ありがとうございます。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年11月07日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。