プロフィール
APSCUPチャレンジャー
19回APSカップ東京本大会に初参加。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2009年10月26日

BB弾 弾道変化

24日に行われた、第1回A・S・W練習会でも再確認できたのですがシルエット競技8mでは弾道が右に曲がります。これは19回東京本大会でも同じ事でした。

自宅で練習している時はのBB弾はMAXI0.25gで19回東京本大会と京都練習会ではGM弾を使用しました。この重量差に何か弾道をカーブさせる原因でもあるのか?それとも銃そのもののクセなのか?射手が悪いのか?と色々悩んでいます。

京都ではバックカーテンがブラックだった事もありBB弾の弾道を目である程度確認する事ができました。自宅の場合、ブルーの為と、距離が最長で8m(スタンディング)、プローンになれば6mなので目で弾道を確認する事なかなかは難しいですが昨夜MAXI0.25gで8mを試射してみると、弾道の変化は確認できませんでした。

次回の第2回A・S・W練習会ではMAXI0.25gでチャレンジしてみようよ思います。





タグ :BB弾

同じカテゴリー(BB弾)の記事画像
MAXI BB弾選別
MAXI BB弾購入
3年越し
割れたBB弾
練習用BB弾変更
SⅡS精密BB 0.25g 
同じカテゴリー(BB弾)の記事
 MAXI BB弾 (2014-02-18 20:12)
 MAXI BB弾選別 (2012-05-05 20:11)
 MAXI BB弾購入 (2012-02-13 20:57)
 3年越し (2011-09-02 19:20)
 練習もしないのに! (2011-07-24 14:19)
 買い物忘れました (2011-07-21 12:38)

Posted by APSCUPチャレンジャー at 09:07│Comments(8)BB弾
この記事へのコメント
こんにちは。
弾道のズレは2種類あると思います。
右にカーブしていくのかそれとも右に逸れるだけなのか。
調整方法が違いますので一度外で撃てる所があれば10m以上の距離を的無しで撃ってみて曲がって行くのかどうかを確かめる必要があります。

MAXI-BBは出来が良いですね。

しかし練習会羨ましいなぁ。
四国でもやってもらえるように検討願います(^^ゞ
Posted by wanshooter at 2009年10月27日 09:58
弾道って見えにくいから
夜光塗料が入ってBB弾で撃ってみては
どうでしょう夜暗い所でしっかりと光に当てて
光る状態にした玉を撃ては
かなり弾道がはっきりと見えると思うので。
http://www.youtube.com/watch?v=pymfpCi9tKo
発光BB弾
http://www.1999.co.jp/10005891
Posted by RISKY at 2009年10月27日 11:37
>wanshooterさん こんばんわ

MAXI-BBは私も良いと思います。本番でも問題ないのではないでしょうか?練習に使用しているBB弾と、いざ本番でBB弾を変更すれば私みたいな初心者には微調整が難しいと思いますがいかがなもんでしょう?

BB弾によって異なるのだと思います。普段使用しているMAXI-BB0.25gは弾道の変化(自宅練習場8m)では感じられません。
 
右にカーブするのと右に逸れるでは修正方法が異なるとは知りませんでした。
カーブはサイト調整、右に逸れるは射手の問題?でしょうか???
今度実家で10mチャレンジしてみます。
やはり、自宅と練習会では知り合いが居ても緊張感は違います。良い刺激になりました
A・W・S一員としてもっと、頑張らなくてはいけません。
全国主要都市で開催されると本当に嬉しいのです。

>RISKYさん こんばんわ

発光BB弾ですか!思いつきませんでした。
やはり、相談してみるべきですね。
今度、SHOPで購入してきます。
意外と射手の問題だったりして、ここはやはり万力&発光BB弾でテスト再開か!
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年10月27日 21:59
発光BB弾は弾込めの直前に
高光度の光(シュアファイアーなど)
で照らしてから入れると
光度が上がります。
通常の蛍光灯の下ではやや弱いので
直前にブースとしてやってください。
Posted by RISKY at 2009年10月28日 08:41
おはようございます。
BB弾がカーブするのはBB弾が回転しているのでパッキンが悪いかBB弾自体が悪いか又はバレルのどこかに接触している可能性があります。

逸れる場合は射手の技量か若しくはリヤサイトがずれています。

APS銃はノンホップなので真っ直ぐ飛んで綺麗な放物線を描いて落下しなければ銃のどこかがおかしいですから弾道を注意深く検証する必要があります。
10mでは解らないと思いますので風の無いときに15m~20mの弾道を確認してみてください。
狙う必要はなく背景の暗い人のいない林とかに向けて撃つと良く解りますよ。
Posted by wanshooter at 2009年10月28日 08:46
>RISKYさん こんばんわ

非常時に購入した、20m先まで照らせるハンドライトがあるので、それなら可能かと思います。

>wanshooterさん こんばんわ

解せないのはGMなら弾道変化があり、MAXI0.25gなら変化が無いと思います。
なぜだ!!!今度休日に、山篭りしてみます。
射手の技量が濃厚かも(^^;
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年10月28日 18:00
なるほど~。
弾の大きさが違うかもしれません。
MAXIは結構小さめでSGMはそれより大きいのでパッキンを抜ける時の抵抗が違います。
一度パッキンの清掃をお奨めします。
それとあまり短期間での使用BB弾の変更はお奨めしません。
パッキンにもある程度BB弾に対する適応性があると思うのでBB弾を変更すると一定期間命中精度が変わることはあると思います。

バレルを外す場合、合いマークを付けることをお奨めします。
分解時と組み立て時は同じ位置になるようにしてくださいね。
Posted by wanshooter at 2009年10月29日 12:35
wanshooterさん こんばんわ

BB弾はやはり統一した方が良いようですね
お金のなる木でもあればSGM弾をガンガン撃ちまくるのですが、家計圧迫に繋がるのでそうもいきません(^^;
MAXIBB弾で統一して練習しているので、今後もMAXIBB弾で練習&本番も臨もうと思います。

以前wanshooterさんのブログを拝見したとき「バレルを外す場合、合いマーク」が書かれていたので、真似させていただいております。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2009年10月29日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。